O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

明日は26年目の浅草

明日は年に一度のサンバ者の祭典「浅草サンバカーニバル」です。今年こそは滞らせないでブログを頑張る…と、言いながら79日ぶりの更新…すみません(汗)でも、この日に向けて、ものすごく頑張ってたんでご勘弁を。(あ、この夏はドラムサークルも頑張りまし…

DCぐんまリニューアル!!

ブログ連投、失礼します。(書けるときにたくさん書かなきゃ…^^;;)以前にもちょこっとお話ししていましたが、今月からドラムサークルぐんまをちょっぴりリニューアルします。新装開店です!!6月の月例ドラムサークルから「Smile Beat」という名称で、高崎…

一日4ヶ所(爆)

昨夜は週末の自分を労おうと楽しく日本酒三昧してきました。おかげで書いたものの、投稿前に寝オチしてしまったので、お昼に投稿です(笑)さて、先週の土曜日は何と一日4ヶ所!1都3県で鳴らしてきました(爆)その前に木曜夜は大塚で日暮里マチャーコズ…

今週末の出没情報

お久しぶりの投稿です。うう…書かねばならないことが溜まっていく(汗)でも、絶対書きます片付けます。今しばらくお待ちを…さて、先々週の週末もとんでもない過密スケジュールだったのですが、今週末もとんでもない状態になってしまいました(^^;;)土曜日は…

5月の出没予定

さあ、今日から5月ですね~。無事仕事を終え、今は湘南新宿ラインに揺られております。私にもGW到来です。今夜はサンバのWSに参加して、お勉強。明日の朝から5日間は瀬戸内の島でドラムサークルの研修です。しっかり学んでスキルアップして帰ってきます…

4月の出没情報

3月も4月に入ってからもドタバタしていますが、その隙を見てせっせと練習に励む日々です。4月ももう3分の1が終わってしまって今更感もありますが、4月の出没情報をお知らせします。これから5月にかけて縦横無尽に突っ走ります(笑)ぜひぜひ、お時間…

3/22USJ新年会

もうひとつ3月の大事なご報告を忘れていました…あぶないあぶない。3/22にUSJ(日本サンバ連合)の新年会に参加しました。(時期的にもう新年会って感じではないのですが、日程の関係ってことで…)ここでは、栃木のブロコ絆のカズミとして出場です(笑) おな…

ぶどうの郷でドラムサークル

いよいよ桜も散り始めましたね~。先日の日曜日は、真岡のサンバ仲間とお肉とお花見を楽しみ、元気チャージ!!こちらのお話はまた後日書くとして、まだまだ残っている3月のご報告からお知らせさせて下さい。さて、3月末に伊勢崎にある特別養護老人ホーム…

ドラムサークルの感想戴きました!

少し前になりますが、2月に出張ドラムサークルさせていただいた「ワクワク指導者セミナー」でのドラムサークルに参加された方々の感想をいただきましたのでここでご紹介させていただきます。 子供の指導に携わっている方を対象としたドラムサークルでしたの…

3/16Samba de Enredoコンペ

書きかけで寝落ちしたブログがたくさん溜まっているので、連投が続きますがお許し下さい(汗)2月から3月にかけてすごく頑張ったことと言えばこれ!我がサンバチームの「サンバ・ヂ・エンヘードコンペ」 2月のブログにも書いた「ハイーニャコンテスト」と…

ブラジル学校でサンバ

4月ですね~。新年度です。まだまだ3月のご報告が全部終わってないのでしばしこちらにもお付き合い下さい。さて、落ち着きのない人間なので3月も西に東に飛び回っていました。3月の中旬にはブラジル学校でもサンバしちゃいました。 群馬県は大泉にある「…

3/21DCぐんま6周年スペシャル

今日はDCぐんまの6周年記念DCでした。いつも毎月第三金曜日の夜に開催している「たいこの夜」が今回はちょうど祝日になるという珍しいケースに…会場の生涯学習センターは日曜祝日は17時閉館なので、夜開催は無理。そんなわけで、珍しくお昼に開催となりまし…

3/1ドラムサークル2連発

日暮里で熱く盛り上がった翌日は…2月にやる予定だったけど、雪でやれなかったドラムサークルを2本やりました。まずは、2月の「たいこの夜」のかわりの「おはようドラムサークル」いつもの生涯学習センターです。参加人数は少なかったものの今回も濃密で楽…

2/28日暮里ブラジルな夜Vol.4

さて、2月末から猛烈に忙しく、すっかり活動の報告が遅くなってしまいました。昨年、一昨年とこの時期の忙しさで、ブログの更新が滞り、気がつけばずーっとブログが更新されないというダメダメな状態でした。今年こそはそこから脱却です!わはははーやった…

今月のドラムサークルは3/21の14:00スタート

さて、3月。いくらか温かくなってきましたね(^^)嬉しいです。先週末までの活動も報告したいのですが、まずは、今週末3/15がDCぐんまのお誕生日なので、先にこちらのお知らせをさせて下さい。おかげさまで群馬でドラムサークルを始めて6年経ちました。そん…

金曜日は日暮里、土曜日は前橋

今週は仕事も音楽活動も究極に忙しい週となりました。でも、明日頑張れば楽しい週末だもんね♪ あと一日やるぞやるぞやるぞーーーーー!!!で、宣伝です。明日、2/28(金)日暮里のサルーでライブやります。 こーんな楽しい仲間達と一緒です。バンド名は「日…

明日の「たいこの夜」中止と3/1(土)おはようDC開催のお知らせ

そろそろ大雪から一週間が経過しようとしていますが、本当にすごい雪でしたね~。群馬県伊勢崎市、道路の雪はなんとか溶けましたが、目にする景色は今もまだこんな感じです。う~ん、群馬とは思えない(^-^;) さて、明日(2/21)予定していた毎月恒例の「たい…

2/11ハイーニャコンテスト

雪の中のドラムサークルを終えて、楽器を片付け、PCに向かってタイムテーブルを作ったり、各部署に連絡して…と、準備に奔走して迎えた火曜日。我がサンバチーム「サウーヂ」の今年のバテリアの女王様を決めるハイーニャコンテストでした。私達バテリア(打楽…

大雪の中でもドラムサークル2本

NUECでのドラムサークルを終えて、今度は土曜日。深夜から降り続けた大雪で目が覚めたら、窓の外は雪国になってました。それでもドラムサークル2本決行(爆)朝から大格闘で車にチェーンをつけて、まずは「おはようドラムサークル」です。いつもの生涯学習…

NUECでドラムサークル

先週から今週にかけては、ドラムサークルとサンバが盛りだくさんの怒濤の一週間でした。そちらの残務整理も片付いてきたので、まとめてご報告させていただきます。怒濤のシリーズ第一弾はNUECでのドラムサークル。埼玉県の嵐山というところにある国立の施設…

雪雪雪…

今週末もすごい雪でしたね。さすがに出張ドラムサークルも延期となりました。私も土曜から毎日雪かきの日々です。我が家は無事でしたが、あちこちの屋根やカーポートが壊れています。交通も麻痺しているし、もうこれは災害といってもいいくらいです。金メダ…

今週土曜日はおはようドラムサークル

こんにちは、お昼休みにスマホから投稿の練習(笑)です。窓の外は、雪。このまま積もってしまうのでしょうか…できればやんで欲しいし、早く暖かくなって欲しい私です。さて、今週の土曜日は「おはようドラムサークル」やります。10:00~11:30にいつもの生涯…

太田でWS

さあ、今週も嬉しい週末到来です。 今日は「サンバを通じた多文化共生&体験ワークショップ」で サンバの先生をしてきました。 生徒は、日本育ちのブラジレイラと日本人の小中学生。 日本人の自分がブラジルの文化をブラジル人に教えているというのは ちょっ…

2月の出没予定

さて、明日から2月ですね~。早く暖かくならないかな-。でも、もうしばらく寒いんだろうな~。仕方が無いから、叩いて、飲んで、自家発電で暖まって乗り切ろうと思っています。さて、2月の出没予定です。お時間ありましたら、ぜひいらして下さい。お待ち…

そして土日は…

そして土曜日は…またまたトリプルヘッダーしてしまいました(爆)まずは、プライベートで秩父へGO!秩父に住む、DC仲間のFちゃんに会いに行きました。そして、美味しい、秩父のお蕎麦をチャージしてから、今度は嵐山へ。来週の今頃、ドラムサークルをやってい…

1/24有識者会議

先週の金曜日は有識者会議の今年初のLIVEでした。グリーンカレーが美味しくて、ステキな仲間が集うおなじみ、高崎のSangamです。物量勝負の有識者会議。今回も相変わらず… いや…これでも、今回楽器減らしたんです(爆)厳選してこの物量。今回は季節感を出そ…

1/19リベルダージ新年会~Bom de Samba

そして、日曜日は、お友達のサンバチーム「リベルダージ」さんの新年会でした。新年会と言っても、単なる飲み会とは違います。サンバチームの新年会はたくさんのパフォーマンスが楽しめる壮大なパーティーです。特にこのリベさんちのパーティーは、たくさん…

練習→練習→練習→新年会w

明けて、土曜日、時間は朝の5:30。あたりが暗い中、寒さに震えながら我が家を出発。栃木へと車を走らせ、自治医大駅から電車に乗って鶴見へ。我がサンバチーム「サウーヂ」のバテリア(打楽器隊)練習です。午前中、たっぷり練習した後は、桜木町へ移動。今…

1/17たいこの夜

楽しく充実した週末を終えると月曜日は廃人。日課のお弁当作って仕事に行くだけで精一杯(笑)そんな灰の月曜日が過ぎると、また元気を取り戻す…というのがここ数年のサイクルになりつつあります(^_^;)さて、先日の金曜日は今年初の「たいこの夜」でした。20…

週末の予定と今後の出張ドラムサークルのお知らせ

こんにちは、お昼休みのブログ更新w今夜は今年初の「たいこの夜」です。楽器は多めに持っていきますので、お仕事帰りにお気軽にお立ち寄り下さい。さて、今週末は、成増でサンバします。お友達のサンバチーム「リベルダージ」さんのニューイヤーパーティ。…