O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

オリンピックまであと1ヶ月

こんにちは、音楽の楽しさを伝え、
音楽の力で様々な困りごとを解決したり、
あなたの可能性を引き出すお手伝いをする
スマイルビート代表
音楽ファシリテーターカズです。
 
今年のオリンピックはブラジルリオデジャネイロ
8月5日から開幕です。
いよいよあと1ヶ月を切りました。
 
いつもはオリンピックと言っても
そこまでテンションは高くない私ですが、
ブラジル音楽大好き人間としては、
やはり、開催地がブラジルですので、
嬉しい気持ちで、ソワソワしています。
  
リオに開催地が決まる時の最終プレゼンの映像がこれ↓

もう、この映像、リオのいいとこぎゅっと濃縮みたいな、
素晴らしいPV!!何度もヘビロテして見ましたよ。
これ見た時からもうワクワクでした。
 
ちなみにこの映像の中で歌われている歌は、
Cidade Maravilhosa(シダーヂ マラヴィリョーザ)という歌で、
マルシャというサンバよりもっと古い、
遥か昔のカーニバルの音楽です。

Cidade maravilhosa
Cheia de encantos mil
Cidade maravilhosa
Coração do meu Brasil
 
私の拙い訳だと、
 
素晴らしい街
千の魅力にあふれた街
素晴らしい街
私のブラジル 私の魂

 

ってところでしょうか。
リオの街の美しさや素晴らしさを歌ったとてもステキな歌です。
 
前回のロンドンのオリンピックの閉会式には、
マリーザ・モンチを始め、私達ブラジル好きにはたまらない、
素晴らしいパフォーマンスが満載でした。
今回の開会式にはもっとブラジルの音楽があふれていること間違いなし!
本当に今から楽しみでワクワクしています。
 
 
さて、そんなオリンピック直前ということで、
下野新聞に載せていただきました。

f:id:kazumi38:20160707164951j:plain
この手の記事って、
たいてい電気屋の写真でテレビ売れてます!か、
地元出身選手の出身校や実家などのネタばかりなのですが、
よくぞサンバに目をつけてくださいました*\(^o^)/*
本当に嬉しい!!
記者の藤井さん、ありがとうございました。
 

この栃木のサンバチーム絆には、
チーム発足時から、
現在もメンバーとして、指導役として、運営他、深く関わっており、
とても愛着のあるコミュニティなので、
こうして絆で大きく新聞に取り上げていただけたこと、
本当に有り難く思っています。
 

栃木のサンバチーム「ブロコ絆」としては、近いところで、
16(土)と18(月)になかがわ水遊園、
24(日)に宇都宮グランドホテルに登場します。
なかがわ水遊園では、子供企画で、
楽器作りWSなども企画していますので、
たくさんのご来場、お待ちしております(*^^*)

ガンザdeサンバ!-淡水魚水族館の栃木県なかがわ水遊園