O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

銀木犀さんへ行ってきました

こんにちは、音楽の楽しさを伝え、
音楽の力で様々な困りごとを解決したり、
あなたの可能性を引き出すお手伝いをする
スマイルビート代表
音楽ファシリテーターカズです。
 
油断すると書きたいことがどんどん溜っていきます。
マズい…(大汗)
そんなわけで、順番は前後してしまいますが、
昨日の感動を、風化しないうちに書きます!頑張れ自分(^^;;
 
 
昨日はケアする人のためのドラムサークルの特別編ということで、
ケアする〜に普段参加されているメンバーで、
船橋市にあるサービス付き高齢者向け住宅
銀木犀〜薬園台さんを見学に。

f:id:kazumi38:20160629131203j:plain

この銀木犀さん、
去年のアジア太平洋イノベーションアワードで優勝。
今年は銀木犀の建設・運営をするシルバーウッドが
ファイナリストにノミネートされ、準優勝!
という、介護業界でも非常に注目を集めているすばらしい施設です。

f:id:kazumi38:20160629131239j:plain
とても家庭的でステキな居住空間の中、
ここを我が家として生き生きと過ごす
入居者様の姿がとても印象的でした。
 
 
エントランスは駄菓子屋!
入居者のおばあちゃまが、店番をしています。
夕方には近所の小学生でにぎわうそうです。

f:id:kazumi38:20160630144744j:plain

f:id:kazumi38:20160630144749j:plain

施設長の大下様に館内をご案内頂き、
下河原代表による銀木犀の取り組みをお伺いし、
銀木犀で取り組んでいるVRの話、群馬の介護について、
胃瘻について、障害について、今度展開していくべき課題など、
たくさんのお話ができ、メンバーも大変勉強になりました。
 
介護界の大スター、下河原代表と、
こんなに贅沢にお話しできて、
メンバー一同大感激!!
一緒に集合写真を撮らなかったことが激しく悔やまれます(^^;;
 
 
そして特別編のメインイベント!入居者様とのドラムサークル

f:id:kazumi38:20160629134702j:plain

こちらの施設では定期的にドラムサークルが
実施されているのです。すごいですね!
 
今回は、私がまるまる90分、
ファシリテートさせていただきました。
とても温かく心地よい交流の時間でした。
 
「私はこの時間が大好きでここを希望したんだよ!」
「たいこは楽しいねぇ。肩こりがなくなったよ。」
「たいこを始めるまでは指が曲がってたんだけど、
 ほら、指がこんなに伸びて、動くようになったんだよ!!」

皆様、口々にたいこの楽しさや、
ここでドラムサークルをやることで、
どれだけ自分が元気になったかを自慢して下さいます(^^)

f:id:kazumi38:20160629134647j:plain


ラストはケアする〜名物のヒーリングドラムサークル。
楽器も群馬から持って行きました!
たいこで高揚した気持ちをクールダウン。
インディアンフルートで、「椰子の実」「ふるさと」を吹くと、
皆様、大きな声で歌って下さいました。嬉しいです。
なかには歌いながら涙ぐまれている方も…
 
楽しく発散することも、
涙とともに感情を外に出すこともとても大切なことですね。
 
「楽しかった。また来て下さいね。」
「また一緒に歌を歌って、たいこを叩きましょう。」
「次はいつ来るの?待ってるよ?」
そんな嬉しい言葉をお土産に、銀木犀を後にしました。
 
下河原代表、大下施設長、銀木犀の皆様、
本当にありがとうございました。
 
 
その後、希望者はオプショナルツアーで浅草へ。
浅草サンバカーニバル28年のカズが案内するマニアックツアーです(笑)

f:id:kazumi38:20160629172858j:plain

たいこ好きの聖地、地下から6階まで全てたいこ尽くしのビル、
JPC(ジャパンパーカッションセンター)で見学&ショッピング。
その後、煮込み横丁の名店「正ちゃん」で一杯。大変美味しかったです。

f:id:kazumi38:20160629184203j:plain
とても充実した一日でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
ケアする人のためのドラムサークルでは、
ただドラムサークルを楽しむだけではなく、
介護について勉強を深めたり、元気に現場でお仕事できるよう、
自分自身のセルフケアに取り組んでいます。
同じ志の仲間とたくさんお話もできますよ!
これをお読みになって興味を持たれた方は、
ぜひ一度ご参加下さい。待ってます!!
 
次回の開催は、7/14(木)19:30〜22:00
高崎のcoco.izumiで開催です。
次回はドラムサークルと和みヨガのコラボ!
この心地よさをぜひ体験して下さい。
只今参加者受付中です!!詳細はこちらをご覧下さいね。

スマイルビート/ケアする人のためのドラムサークル