O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

10/25,26 ドラムサークル ファシリテーターズ カンファレンス

こんにちは、笑顔とビートでヤル気をたたき出す
スマイル・モチビーターのカズです。
週末は高崎で「ドラムサークル ファシリテーターズ カンファレンス」でした。

f:id:kazumi38:20151024130117j:plain

Drum Circle Facilitators conference - ドラムサークル ファシリテーターズ カンファレンス オフィシャル・サイト

このDCFカンファレンスは、
今、ドラムサークルファシリテーターとして
各地でドラムサークルを展開している仲間、
あるいは、これからドラムサークルファシリテーターとして
活動を始めようとしている仲間達が全国から集い
今、必要な学びや、今、抱えている悩みを持ち寄り
それをわかちあう受け身でない対等な話し合いの場です。

2010年の第一回に参加して以来、
このカンファレンスの素晴らしさに感激して、毎年参加し、
2年前からは実行委員会として運営にも関わらせていただいてます。

そして、今年は現地係として私のホームグラウンド、
高崎のcoco.izumiで第6回カンファレンスを開催する運びとなったのです。

f:id:kazumi38:20151024142747j:plain
いつもドラムサークルを開催しているcoco.izumiの部屋に
全国の仲間がいるって…なんだか不思議だけど嬉しい(^^)

f:id:kazumi38:20151024194951j:plain
夜も宿泊場所の「寿々屋」さんで、夜遅くまで熱く語り合い

f:id:kazumi38:20151025090538j:plain
ヒマさえあれば、リズムを奏で楽しい時間を共有する2日間(笑)
今年は例年以上に、密なコミュニケーションで、
濃く深い話し合いができた気がします。

そして、今年は新しい試みとして、日曜日に実践編として、
高崎市立北小学校でコミュニティドラムサークルをやらせていただきました。

いつも群馬のファシリテーターは私一人ですので、
ほとんどの人は私のファシリテートするドラムサークルしか知りません。
しかし、この日は、私だけでなく、
全国で活躍する、ステキな個性を持ったファシリテーター達によるドラムサークルを
高崎の人たちに体感していただくことができ、本当に嬉しかったです。

どうですか!みんないい笑顔!!

f:id:kazumi38:20151028164202j:plain
このドラムサークルの実現にご協力いただいた、
北小学校のPTAの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

群馬でドラムサークルを始め、ちょうど壁にぶつかっていた時に、
初めて参加した第一回カンファレンス。
ここで、たくさんの話をすることで、
悩みが晴れ、一歩前に進むことができました。
そして、回を重ねるたびに、
ドラムサークルファシリテーターとしての自分の成長を感じ、
仲間の活躍に刺激やヤル気をもらって、
また一年が過ぎていくいうのが、ここ6年続いています。
本当にこの会の存在が有り難いです。

そして、今年は、ここでドラムサークルの実践を行うことで、
チームプレイでドラムサークルする貴重な経験ができ、
私も仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。
f:id:kazumi38:20151025134649j:plain

来年のカンファレンスまでにまた一歩前進できるように
また今週から頑張っていきたいと思います。

高崎でのカンファレンス開催に当たり、
coco.izumiの亀田さん、しゅん君、寿々屋の田島社長様には
大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

そして、ドラムサークルに参加して下さった皆様、
カンファレンスに参加いただいた全国の仲間達、
一緒に頑張った実行委員の仲間達に心から感謝します。

愛ですね〜♪ 本当に幸せな2日間でした。
ありがとうございました。