O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

10/27 高崎パンデイロ部 10/28 高崎カホン部

こんばんは、笑顔とビートでモチーベーションをアップさせる
スマイル・モチビーターのカズです。

f:id:kazumi38:20151029142830j:plain
長年使っていた炊飯器が壊れてしまったため、
昨日炊飯器を新調しました!
家電の進歩ってすばらしいですね。
もう、今朝のご飯が美味しくて美味しくて…感動してしまいました。

そして、以前使っていた炊飯器の内釜、
廃棄するのも惜しいな〜と、ちょっとすりこぎで叩いてみたら、
あら!いい音じゃないですか!!
いろんな鳴らし方のアイデアが湧いてきたので、
これからは私の楽器として第2の人生を頑張ってもらうことにしました(笑)
そのうち、ライブやSmile Beatに登場すると思います。
お楽しみに!!

さて、今週はcoco.izumiでパンデイロ部とカホン部がありました。
6月から始まったこの企画も早5ヶ月、
順調に月2ペースで回を重ねています。
以前にも書きましたが、
始めたきっかけは、Smile Beatの時に「どうやって叩くんですか?」と
とても質問が多い2大楽器だったからです。

どうも人気はあるらしい
持っている人も多いらしい
でも、叩き方がわからない人が多いらしい
群馬では教室もないらしい
せっかく買ったのに楽器が使われてないのはもったいないなぁ…
でも、教えだすと奥が深いから、
Smile Beatの時にちょこっと数分で…は難しい…
よーっし、じゃあ、独立させて
カホン部」と「パンデイロ部」を作ってしまえ!!
というわけで誕生した企画です。

初心者から上級者まで誰でも参加できるように、
同じ楽器を愛する仲間同士で交流が持てるように、
多くの人に気軽に参加してもらい、
愛好者の裾野が広がるように…という気持ちから、
敢えてレッスンでなく「部」という名称で、
「みんなで練習して上手くなる!」という形を取っています。

今回のパンデイロ部は、通常の叩き方の基礎練習だけでなく、
楽器のチューニングや
これから冬に向けての皮のお手入れ方法などについても
レクチャーさせていただきました。
楽器は買ったままではダメ、いい音で叩くためには、
日頃のメンテナンスが大切なんですよ(^^)
初心者の方も5ヶ月続けると、
二週に一度のパンデイロ部の練習だけでも
きちんと楽器を振って叩けるようになるものです。
続けるって素晴らしいことです。

f:id:kazumi38:20151027205115j:plain


カホン部では、前回、参加者のリクエストで勉強した、
ブラシの使い方+4ビートの叩き方の復習や
16ビートでのソロ回しを練習しました。
カホン部は、中級〜上級メンバーの情報交換がとても盛んです。
楽器の情報、アイテムの情報、技術情報、さまざまな情報が飛び交います。
初心者の方も着実に上達中!
5ヶ月で低音と高音が明確に叩き分けられるようになり、
長時間叩いても手が疲れにくくなりました。素晴らしいですね。

カホン部はカホン工房「サイトウグンマ」さんが
全面協力してくださっているので、
毎回、サイトウさんの新作カホンや自慢の逸品を叩ける特典も!!

f:id:kazumi38:20151031010852j:plain
どちらの部もメンバーの仲が良いのも特徴!
初めての方もすぐお友達になってしまいます。
時々、練習後にアフターと称して、
お茶に行ってさらに話し続けるなんてことも(^^)

次回、パンデイロ部は11/9(月)、
カホン部は11/11(水)に開催です。
これを読まれて興味を持ったそこの貴方!ぜひ一度参加してみませんか!
レンタル楽器も用意してありますので、
まずは試してみたい方も大歓迎ですし、
初心者には丁寧な個別レッスンもしていますので、
ぜひトライしてみて下さい。お待ちしております。

明日はスマイル・モチビーター、横浜でライブです。
10月31日(土)19時~ Saúde30周年記念連続ライブ
SAUDE Meets FIRST Sambe e Pagode

最高にゴキゲンな大人のサンバをお届けします。
僅かですが残席ありますので、お時間ありましたらぜひどうぞ!

YOKOHAMA JAZZ FIRST ~ Live Schedule