読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

10/20 Smile Beat #116

こんばんは、笑顔ビートヤル気をたたき出す
スマイル・モチビーターのカズです。

昨夜は高崎のcoco.izumiで毎月恒例のSmile Beatでした。
参加者全員で輪になって世界のたいこを叩く音楽活動「ドラムサークル」
私、スマイル・モチビーターのカズが定例開催する
参加者のモチベーションがアップする
楽しいドラムサークルがSmile Beatです。

f:id:kazumi38:20151021222934j:plain

昨夜は久しぶりに常連さんばかりの夜。
みんな気心知れた仲間達ということもあり、
のんびり、まったり、和気あいあいと世間話をしながらリズムを奏でます。
こんなに親しいのに数ヶ月前まで他人だったというのも面白いですね。
一緒にたいこを叩くだけでこんなに心が通い合うのです。

すでに何回もドラムサークルを経験しているメンバーでしたので、
今回はちょっとハードルをあげて、
決まった間隔できっちりとソロを回してみました。
これ、実際のアンサンブルやフリーセッションでやられると
緊張感が走ってなかなか上手くできないものなのですが、
面白いぐらいに皆さんかっこよくソロをキメていきます。
こんな高度なことを教わらなくても、
自然に楽しみながらできるようになってしまうのもドラムサークルのミラクルです。

f:id:kazumi38:20151021222919j:plain

昨夜はこんなものも登場!
え??子供のおもちゃ??
とんでもない!これも上手に使えば立派な楽器。
創造的に遊ぶって、普段なかなかできない体験です。

f:id:kazumi38:20151021222910j:plain

創造的に遊ぶ非日常を体験すると脳が活性化します。しかも楽しい
そしてドーパミンが活性して、モチベーションがアップします。
また、みんなで演奏を楽しむことで一体感も得られます。
まさにいいこと尽くしですね。

昨日の参加者さんの声を一部ご紹介します。
・(ドラムサークルではいろんな楽器が叩けます)
 一生触ることがなかったかもしれない打楽器を
 楽しく叩けてる(*^^*)幸せですね♪

 たくさんの人に体験してもらいたいです!


・(Myジェンベを持参)家だと音の問題があって思うように叩けないけど、
 ここだと思う存分叩けるんだよね。

・ドコドコ叩いてストレス発散できました。

ありがとうございました!!

次回、coco.izumiでの開催は11/24(火)
どなたでも参加できます。初めてさんも大歓迎!
ぜひお越しいただき、笑顔とヤル気をお持ち帰り下さいね!

最後に告知です。今週日曜日25日、13:30より
高崎の北小学校で無料ドラムサークルを開催します。
お時間ありましたらぜひお出かけ下さい。
無料ですが申し込み必須ですので、参加を希望される方は、
こちらからお申し込みをお願い致します。

ドラムサークル申込フォーム

f:id:kazumi38:20151021224415j:plain