O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

7/30 Fantarhythm10周年DC 8/1〜2ドラムサークル フォー ティーチャーズ

この週末は岡山へ出張して参りました。

金曜日に羽田から旅立ち岡山へ!

f:id:kazumi38:20150731172018j:plain
まずは桃太郎さんと一緒に!!

そして、10周年を迎えた岡山ドラムサークルFantarhythmさんの
コミュニティードラムサークルに参加しました。

f:id:kazumi38:20150731185954j:plain
満員御礼! とっても温かく楽しいHappyなドラムサークルでした。
一参加者になって思う存分楽しませていただきました!!

打ち上げでは、岡山の皆様とさらに10周年をお祝い!
ミホちゃん、ともちゃん、おめでとう☆

f:id:kazumi38:20150801000430j:plain

土日は、私も所属する
DCFA(ドラムサークルファシリテーター協会)が主催する
ドラムサークル フォー ティーチャーズ。
教育現場でのドラムサークルをテーマにした勉強会です。

f:id:kazumi38:20150801090839j:plain
会場の岡山シンフォニーホール、とてもいい場所でした。
岡山はちょうどお祭り、街はとってもにぎやかで、
勉強に来た岡山ですが、会場のすぐ側でお祭りも楽しむ事が出来ました。

f:id:kazumi38:20150801122835j:plain
夜は花火が見える特等席にビアガーデンで
全国から集まった仲間達と熱く語らいましたよ〜。

f:id:kazumi38:20150801201549j:plain
ドラムサークルの研修では、
全国から集まった仲間との再会が何よりも嬉しいです。
頑張ってキラキラしている仲間と話していると
自分ももっと頑張ろうという気持ちになれます。
今回は大学時代の同期2人とも再会できたし、
DCFAのSF試験を一緒に受けた時の同期とも再会。
スタートの頃の気持ちを思い出せました。
そして、エネルギー、たくさん充電できたような気がします。

ゲストファシリテーターのメアリーはとてもチャーミングな方で、
雰囲気やちょっとした仕草やリアクションが
友人のLuzinetiに似ていてちょっとビックリでした。
声の使い方や子供達へのドラムサークルのヒントを
たくさん戴きました。
高齢者や大人の現場にも応用できそうな部分がたくさんあったので、
学んだ事を自分の中でしっかり消化していきたいと思います。
そして、女性ファシリテーターとして、仕草やキュー出しについても
学ぶ部分がとても多かったです。

f:id:kazumi38:20150802181302j:plain
岡山、本当に行ってよかったです!!
岡山の皆様、DCFAの皆様、素晴らしい3日間をありがとうございました。

f:id:kazumi38:20150804162652j:plain
今週は早速、子供達とドラムサークルする予定なので、
この週末の学びを持っていきたいと思います。