O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

1/17 デイケアきららでドラムサークル

そして土曜日は今年初の出張ドラムサークルでした。

昨年春から毎月お邪魔させていただいている、
前橋の上毛病院内にある「デイケアきららさん」です。

f:id:kazumi38:20150121190422j:plain
皆さん、毎月ドラムサークルを楽しみにして下さっていて、
建物の入り口に到着すると同時に、
すぐにメンバーさんが大勢で駆けつけ、楽器運びを手伝って下さいます。
本当にありがたいです。

始めたばかりの頃は、慣れないドラミングに
不安を示す方もいらっしゃいましたが、
回を重ねるごとに、みなさん積極的になられてきました。
今では、独創性あふれるプレイや明るい笑顔が、
毎回たくさん見られます。

また、参加されているメンバーさん同志のコミュニケーションも深まり、
リズムを介した個々のやりとりが見られたり、
一体感のある演奏ができるようになってきました。

「他のレクと違って、これはみんなで一緒にやってる感じがいいよね!」
とメンバーさんからいつも嬉しいお言葉をいただきます。

ここのメンバーさんは歌が大好きな方が多いので、
毎回、たいこを叩きながら、楽しく歌も歌います。
懐かしの昭和歌謡からアフリカ、ブラジルの歌まで、
その時の気分でいろんな歌が飛び出します。とても楽しそうです。

今回は年の初めということで「一月一日」を歌いながらスタート。
その後、音のパス回しや
小物楽器を手に輪の中をみんなで楽しく練り歩き、
音と目でコミュニケーションしました。
来月はどんな感じになるでしょうか、
実は私が一番楽しみだったりします(^^)

頑張った後は行きつけのらーめん屋、
伊勢崎の「麺や蔵人」さんで元気チャージ!
これは裏メニューのはまぐりらーめん白子入りですw
蔵人さん、とっても美味しいのでよろしかったらお試し下さい。

群馬県伊勢崎にある麺や蔵人 オリジナルラーメン、こだわりのチャーシュー

f:id:kazumi38:20150121190423j:plain