読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

電話が鳴ってびっくりポン!

その他の活動

こんにちは、音楽の楽しさを伝え、
音楽の力で様々な困りごとを解決したり、
あなたの可能性を引き出すお手伝いをする
スマイルビート代表
音楽ファシリテーターカズです。
 
書きたいことが溜って、
それを順番通りにあげていかないと…ってやるから、
下書きばっかり溜っていくんですね。少し学習してきました。
なので記憶がフレッシュなうちにどんどん書くことが大事なようです。
日々勉強ですね(^^;;
 
あと、ブログ名人さんのブログにもよく書いてあるのですが、
書いている途中で中断して別のことはやっちゃいけないそうです。
(私、これ、よくやってました…そうだったのかぁ!!反省反省…)
一気に書き上げるのがコツだそうです。
なので、今、お昼ご飯を一緒に食べよう!
隣の部屋からダンナさんが私を読んでいますが、
これを書き上げるまでガマンガマン(笑)よし、早く書き上げるぞ〜!!
 

さて、昨日の昼は家で事務仕事をしていたのですが、
そのとき、いきなり電話が鳴りました。
電話の相手はFMぐんまの揚妻さん
どっひゃ〜!!!
そのまま、日曜日カホン部特別編の取材を受けちゃいました。
 
そして電話の最後に美しいお声で
カホン部特別編、今日の夕方の番組で紹介させていただきますね〜」

!!!!!!!!!!
 
はいっ!びっくりポン!です。
 
というわけで、FMぐんまの夕方情報バラエティユウガチャ!
県内情報をお届けするユウガチャかわら版のコーナーで、
日曜日の高崎カホン部特別編をご紹介いただきました。ユウガチャ!
 
高崎に移動する車中で心して聴かせていただきましたが、
こんなにたくさんご紹介いただき感激です。
FMぐんまさん、揚妻さん、本当にありがとうございました。
(揚妻さんのポエムもツボでした!!)
 

f:id:kazumi38:20160616132245j:plain
その勢いもあってなのか、昨夜のカホン部は熱かった!!
中学生からアラフィフまで、
力の限り叩いて叩いて叩きまくる120分でした。
たぶんカホン部始まって以来の大音量かと(笑)
 

f:id:kazumi38:20160615205815j:plain

昨夜のカホン部の温度をぐっと引き上げて下さった、
素晴らしい3人のプレイヤーオヤジパワー炸裂です!
 
ちょっとだけ動画もご紹介↓


カホン大好き、打楽器大好き、音楽大好き、
楽しいこと大好き、人が好き、
とにかくいっぱい叩きたい、スカッとしたい…いろんな気持ちの方が、
たくさん集まって、見事に化学反応起こすとこうなるんですね〜。
こんな楽しい方々やこんな場面に出会えるから、
こういう企画ををやっていてよかったなといつも思っています。
 

f:id:kazumi38:20160616133130j:plain
カホンは伝統のある楽器だけど、
ガッチリと伝統音楽に組み込まれているわけでもないし、
メソッドがあるわけでもないし、
いろんな場所でいろんな使われ方をする自由な楽器だから、
みんなで楽しく叩いて、その中で、
影響され合ったり、新しい発見をしながら、
使いこなしていければいいのかな〜というのが、
カホン部というユルい形をとっている私の理由。
 
何より同じ楽器を愛好する仲間が集まると本当に楽しいんです。
だから、高崎カホンが、
カホン好き、打楽器好きのパラダイスになればいいなと思い、
会場であるcoco.izumiさんに協力いただきながら続けています。
 
coco.izumiでのカホン部は次回が7/6(水)19:00〜21:00
そして、島村楽器けやきウォーク前橋店でのカホン部特別編は、
6/19(日)14:00〜15:00です。

 
カホン以外の楽器での乱入も大歓迎ですので、
けやきウォーク一階の島村楽器にぜひお越し下さい。待ってます!!

 
昨日の締めは大大坊味玉野菜山賊麺、
醤油ベースのスープは深みがあって美味、
チャーシューもジューシーで香ばしく、大変美味しゅうございました(^^)

f:id:kazumi38:20160615215927j:plain

明日は前橋の私設図書館arch libraiyさんで19:30〜21:00
インディアンフルート教室ON
土曜日は前橋のグリーントゥモローさんで10:15〜11:45
どなたでも参加できるドラムサークルSmile Beatです。

どちらも参加者募集中です。ぜひいらして下さいね!!