読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

1人でもやります!!

こんにちは、音楽の楽しさを伝え、
音楽の力で様々な困りごとを解決したり、暮らしを豊かにする
スマイルビート代表カズです。
 
思い立ったら吉日でまたブログ頑張ろう!と
再開したばかりなのに、先々週、長野に旅立ったら、
やはり旅先でのブログ更新が上手く行かず、
またまたあっという間に10日経過…(大汗) 
  
なかなか難しいものですね。うまくいきません。
そうこうしているうちにこの10日で
書きたいことだけ山のように溜って、またいつもの展開に…
 
まずい…この負のスパイラルから脱出しなくちゃ…
 
しばらくはこのあたりの私の戦いも楽しく見守って下さい(^^;;
今こそ、ここから成長するのだ!頑張ろう!!おー!!!
 

で、順番は前後しますが、先週の金曜日は、
栃木県真岡市の自然派カフェサロンらそすさんで
定期開催しているドラムサークルつながリズムでした。
会場のらそすさんの名前は、ポルトガル語laços
つながり
という意味です。
そんならそすさんで、リズムの力で、
たくさんのご縁が繋がりますように!という、
店主ヨリエさんと私の思いを込めて
つながリズムというタイトルで
ドラムサークルさせていただいています。
 
 
出発前に無印良品が10%OFFだったので
かねてから欲しかったステンレスボウルを購入。
嬉しくて車に乗り込んだ瞬間、試奏(爆)


どうですか!!いい音でしょう!!
前から、無印で手にして「いい音だなぁ」と狙ってました。
無印、カッティングボートもいい音なんですよねー。
次の10%OFFの時にはカッティングボード買いたいなぁ。
無印楽器店、密かにお気に入りです。
 
日々、無印に限らず、100均、ホームセンターに行くと、
いい音のものを反射的に探してしまう、打楽器バカの私です。
 
 
さて、そんな新しくゲットしたナイス楽器を携えて真岡へ。
この日は、急に都合がつかなくなった方も多く、
私を入れて5名の小さな輪となりました。
 
真岡ではわりと多い人数でドラムサークルをしているので、
店主ヨリエさんがとても心配して下さいました。
「カズミさん大丈夫?
 5人しかいないのにやってもらうなんて申し訳ないわ…」
 
安心して下さい!参加者1人でもやりますよ!!

群馬でも8年、毎月続けて来ましたが、
毎月続けていると、エアポケットのように、
いつも参加されている方の都合が悪くなった…が重なって
参加者がものすごく少ない時が、たまにあるんです。
これまでに本当に参加者1人の時が2回ありました。
 
でも、ドラムサークル、参加者1人でもやれるんです。
目の前の参加者さんをどれだけ楽しませられるか、
その方の可能性を引き出したり、
その方の悩みをいかに解決するかが
ファシリテーターである私の腕の見せ所。
 
特に私、少人数、得意なんです。大好きなんです!
大人数にない、とことん遊び倒す時間を提供できる、
少人数のドラムサークル、本当に楽しいんですよ!!
 
おかげさまで、この日は終了後に初参加の方から、
「これは絶対、定期的にやってほしいですね!」との嬉しい声(^O^)
参加された5名様に楽しかった、満足できたという時間を
提供できたことを私も嬉しく思います。


こちらは、この日のドラムサークルのラスト7分の様子。
(一部話し声が入っているのはご容赦下さい)

f:id:kazumi38:20160614160025j:plain

思う存分、たいこををドカドカ叩いて盛り上がった後は、
チャイムで静かに締めくくりました。

 
特にこんな音楽をやろうではなく、
参加者の皆さんの前に楽器を並べ、
好きなように楽器を手に取ってもらい、
好きなタイミングで音を出してもらい、
本当に偶然の産物で
このような音楽ができあがりました。
一時間、みんなでたいこを叩いたことで深まった
コミュニケーションがもたらす美しい音楽です。
 

f:id:kazumi38:20160614160101j:plain
締めは、笑いヨガの名人!ポルカさんから伝授いただいた呼吸法で、
スッキリ爽快!!
みんなで美味しい食事をいただき、
さらにコミュニケーションが深まりました。
ご参加いただいた皆様、ヨリエさん、ありがとうございました!
 

f:id:kazumi38:20160610213434j:plain

f:id:kazumi38:20160610214902j:plain

昨日、ポルカさんのご紹介で、
高崎で笑いヨガに参加して来ました。楽しかったです!
早速ご縁が繋がりました。
次回のつながリズム8/19(金)お待ちしております。
 
 
そんなわけで大規模なドラムサークルももちろんやっておりますが、
小さなドラムサークルの依頼もお受けしております。
小規模のドラムサークルはグループレッスンの出張金額で、
リーズナブルに出動致しますので、
ぜひ、お気軽にご相談下さい。お待ちしております。