読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

楽しい大人の夜活

こんばんは!
音楽の楽しさを伝え、
音楽の力で様々な困りごとを解決したり、暮らしを豊かにする
スマイルビート代表カズです。

今夜は楽しい大人の夜活高崎カホンでした。

f:id:kazumi38:20160602022950j:plain

見た目完全に箱…なのにこの一台でドラムセットのような演奏ができる
ミラクルなペルー発祥の打楽器「カホン」をみんなで叩く会です。
 
ここ数年大人気の楽器なのですが、
買ったのはいいけど、そのまま叩き方がわからなくて、
タンスの肥やし状態になってる率が非常に高い楽器です。
あと、買うほどではないけど、
興味があって一度叩いてみたい人気も高い楽器なので、
ドラムサークルから独立させて、
楽しい大人の夜活としてスタートさせました。
 
単にカホンが叩けるようになるだけでなく、
同じ楽器を愛好する仲間を増やし、
カホンを使って様々な音楽を楽しんでいける場にしたいと
特に場作りに力を入れながらもうすぐ1年。
回を重ねるごとに、オタク度は増していく一方ですが、
ユルさと心地よさも同居する面白いコミュニティに育ちつつあります。


カホン工房サイトウグンマさんも全面協力のカホン部。
サイトウさんのスペシャカホンに群がり子供以上にはしゃぐ大人達(笑)

f:id:kazumi38:20160602023932j:plain
桐でできたカホンです。
いろんな仕掛けがしてあり、どこを叩いてもいい音です。
叩き方を工夫すると様々な音色が出せます。

こちらはサイトウさんのパンドラ pandora。
サイトウさんの最小、最軽量カホンです。お散歩にも最適!
前から欲しくて、自分用に注文していたものが、
無事完成して手元に届きました。

f:id:kazumi38:20160601203854j:plain
左が通常使用のワックス仕上げ、
右が今回自分用にお願いした無塗装白木のままのもの。
後日お友達にペイントしてもらおうかなと思い、
敢えて無塗装で仕上げていただいたのですが、
木を愛するサイトウさんのカホンは、
手触りが良くて叩いていて本当に気持ちがいい!!
カホンは木を叩くので強く叩けばそれなりに手が痛くなるのですが、
これは驚くほど柔らかな感触。
すっかり白木の虜になってしまいました。
予定変更!しばらく白木のまま愛用してみようと思います。

f:id:kazumi38:20160602025641j:plain
ちなみに私の左に座っているのがカホン部の中心的存在の吉田さん、
右に座っているのが新入部員の高橋さんです。
 
今夜は新しいお友達がいっぱいで楽しかったですね。
何と群馬を代表する楽器メーカー、ウクレレの三つ葉楽器の皆さんと
リーガルギターの藤原さんも来て下さいました。

f:id:kazumi38:20160601193208j:plain
↑センターは三つ葉楽器の社長様!ノリノリです*(^o^)/*

7月にはサイトウグンマ×リーガルギター×三つ葉楽器の
三大楽器メーカーによるコラボイベントがあるそうです。
かなり面白いことになりそう(^^)
実は群馬の楽器メーカーはハイレベルなのです!!

f:id:kazumi38:20160601203304j:plain
たくさん叩いて疲れたら、みんなでおやつタイム!
部員の佐藤さんが美味しいおせんべいを提供してくれました。
ごちそうさまです。
後ろは新入部員の齊藤さん、
ドラムもプレイされるそうで、
今日もとてもいい音を聞かせて下さいました。
 
そして写真は部員の織田さんが提供して下さいました。
織田さん、いつもありがとうございます。
 
今夜も叩いてしゃべってあっという間の2時間でした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
そして今回涙の欠席だった皆様、
これを見て興味を持たれた方、次回お待ちしております。
 
次回は6/15(水)19:00〜20:00、
高崎のcoco.izumiで開催です。
参加費はワンコイン500円、
レンタル楽器をご利用される方はプラス300円です。
 

さらに、6/19(日)には特別編も予定されています。
高崎カホン部が前橋のけやきウォーク内にある
島村楽器けやきウォーク前橋店さんをジャック!
大胆にもけやきウォーク島村楽器店頭で、
通りすがりの方も巻き込んでやろうという豪快な企画です。
こんなとんでもない企画に乗って下さった島村楽器さん、
何て心が広いんでしょう(^^)ありがとうございます。
 
手ぶらでフラッとお越しいただいての乱入も大歓迎ですし、
My楽器とともに気合いを入れての乱入も大歓迎です。
カホン以外の楽器の乱入も大歓迎です!
(ギタリスト他、メロディー楽器、ボーカリストさんも待ってます!)
 
さりげなく、家族サービスけやきウォークに行き、
偶然を装っての乱入で、家族に父の魅力をアピールしてもOKです(爆)
 
手ぶらでも心配無用!
サイトウグンマさんの楽器も試奏用にたくさんご用意してあります。
お子様サイズのかわいいカホンもありますので、
ファミリーでいらして、ぜひ楽器に触れて下さい。
 
島村楽器さんのブログ、シマブロにもご紹介いただきました。

6/19(日)高崎カホン部合同カホンセミナー開催致します! - 島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ 
さあ、6/19(日)14:00は、前橋の島村楽器へカモーンですよ!