O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

つながる ふくらむ ひろがる

こんにちは、
笑顔とビートであなたのヤル気をアップさせる
スマイル・モチビーターのカズです。
今夜は横浜でライブ出演なので、現在、湘南新宿ラインに揺られています(^^)

10/31(土)19時 SAUDE Meets FIRST / Sambe e Pagode
実力派メンバー勢揃いの大人のサンバ!
僅かですが残席ありますので、お時間ありましたらぜひどうぞ!



さて、昨日は、前橋でお仕事のミーティングでした。
ミーティングのお相手は、開国人活用トレーナーの浅見恵子さん。

【群馬県】あさみけいこ流 日本語研修のススメ

浅見さんとは、この春から参加している
女性起業家のグループ「エレ女会」で出会いました。

初めてお会いした時から、
とっても親しみやすいオーラを感じ、
たくさんのメンバーの中でもとても気になる存在でした(^^)

私は、北関東でのサンバ活動や
伊勢崎や大泉での日本語ボランティアなどの
国際交流の活動に長年携わり、
教師時代には、外国籍の生徒達を担当し、
日本語や学習指導、生活指導にもずっと携わっていました。
そんなこともあり、
浅見さんの考え方やお仕事にも共感できる部分がとても多く、
とても親近感を感じていました。
また、共通のブラジレイロの友人も多数いることがわかり、
この春まで知り合わなかったことが不思議なほど、
私達は繋がりをもっていたことに驚きました。

言葉でコミュニケーションを潤滑にする浅見さんと
音楽でコミュニケーションを潤滑にする私、

開国語という共通言語を使う浅見さん、
ビートという共通言語を使う私、

日本人と外国の方の言葉心の壁を取り払い、
業務効率を上げたり、地域で共生していくのに、
言葉と音楽のタッグはとても有効だと思うのです。
そんなお互いの気持ちが繋がって、
昨日、初ミーティングとなったのです。

話すほどに、いろいろなことがつながり、
夢や希望がふくらみ、
これからいろいろな展開ができそうなひろがりをたくさん感じる
あっという間の2時間でした。

まずは第一歩。
これから、さらにミーティングを重ね、
言葉とビートでみんなの心を開国し業務効率を上げる研修を
浅見さんとタッグを組んで作り上げていきます。どうぞご期待下さい!!

日本人と外国人が一緒にお仕事をしている企業、
日本人と外国人が一緒に学んでいる学校の方、
言葉とビートの開国研修、ぜひお声かけ下さい。
短時間で大きな成果をお約束致します。

f:id:kazumi38:20151030141146j:plain
浅見さんのHPはこちら!
外国の方とのコミュニケーションで困っている方、
必ず力になって下さいます。
ぜひ、コンタクトを取ってみてください。

www.ola-nihongo-service.jp