読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

スマイルビートへの道 その2

こんにちは、笑顔ビートモチベーションをたたき出す
スマイル・モチビーターのカズです。前回のブログの続きです。

f:id:kazumi38:20150921114101j:plain

群馬でドラムサークルを初めて8年目、
これまでにたくさんの方が私のドラムサークル
Smile Beatに訪れて下さいました。
そして、ドラムサークルを参加された方に色々な変化が起きました。
ほんの一部ですがご紹介させていただきます。

・もっと音楽が好きになった

・これまでも音楽活動をしていたが、今まで以上に音楽活動が活発になった

・打楽器に目覚めて楽器を買い、本格的に活動を始めてしまった

・リズム感や演奏技術が向上した

・友達ができた、友達が増えた

・毎月参加する事で楽しみが増えた

・ここで新しい出会いがあり、お仕事が好転した

・ここで新しい出会いがあり、結婚→家族が増えた

・ストレスが軽減し、明るく元気になった

・体調が良くなった

・ヤル気や力が湧いてきて人生がよい方向に変わった
 (転職した、新しい事を始められた)


また、家族で参加された方にはこんなことが…
・家族のコミュニケーションが深まった
 (一家で参加はもちろんのこと、
  音楽好きのお父様と子供の組み合わせもとても多いです。
  音楽の腕前を披露できるだけでなく、
  お子様と共通の楽しみを持つことができます。
  若年性認知症の奥様とご主人で参加され、
  夫婦で通える楽しみができたと喜んでいただいた事もあります。)

・お子様の情緒が安定した
 (発達障がいや緘黙症のお子様にも効果がありました。
  知的障がい、肢体への障がいをお持ちになっていても参加可能です。
  耳が不自由な方も振動で音を感じる事ができる打楽器の活動は有効です!)

・お子様の集中力がアップした
 (やんちゃなお子様ほど集中して素晴らしいプレイをみせてくれます)

・自信がついて積極的になった

・やる気が出て、学校で打楽器パートに立候補して選ばれた

 

ドラムサークルは「いま・ここ
その時に集まったメンバーでひとつの音楽を作り出すため、
毎回いろんな事が起き、毎回違う音楽が出来上がります。
本当に振り返ってみると、いろいろなドラマがありました。

私自身、たくさんの人と繋がる事ができ、お友達も増え、
活動が活発になり、活動の幅も広がりました。
そしてこの春、開業に至りました。
私は大人になってから群馬に引っ越してきたので、
本当に親戚も友達も頼れる人もいないところからのスタートでしたが、
今、たくさんの仲間に囲まれて、楽しく活動していられるのも
このドラムサークルのおかげだと思います。

みんなで輪になって世界のたいこを叩くと…
自然に笑顔になり、身体の奥から、ヤル気や力が湧いてきて、
気がつくとみんな何か人生が変わっている…ミラクルですね。

今夜もきっと何かが起きるでしょう!
スマイル・モチビーター、皆様のヤル気を叩き出します。
ぜひ一度、スマイル・モチビーターの
Smile Beatに遊びにいらして下さいね。

メールマガジンにご登録いただくと、
定期的に開催情報をお知らせします。
よろしかったらぜひご登録下さい。よろしくお願いします。

https://24auto.biz/smilebeat/touroku/SBtsushim.htm