O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

10/10 Smile Beat #115〜デイケアきららでドラムサークル

こんばんは、日本初スマイル・モチビーター、清水和美です!

今日は前橋のグリーントゥモローで笑顔ビートの朝活でした。

f:id:kazumi38:20151010221843j:plain

今日は大人と子供の5人でたっぷりたいこを叩きました。
大人はおしゃべりしながらゆるゆるとリズムを奏で、
子供は元気にドカドカ…今日も楽しい90分、

久々、私、ほとんど指示を出しませんでした。
私が演奏に介入しないで、
いい感じに音が出ている時って、本当に気持ちいい(*^^*)
ドラムサークルでは最高の状態です!
いつもの部屋に、とても自然で温かな音楽が響き渡りました。

継続して参加しているS君は、
初参加の頃は一方的なドラミングだったのが、
回を重ねるごとに双方向に変化しているのが、
とても素晴らしいです。
今日はいろいろなアイデアもたくさん出してくれ、
大人達の固い頭と身体をほぐしてくれました。
今日の写真はS君が撮ってくれました。みんないい顔!!

f:id:kazumi38:20151010222443j:plain

f:id:kazumi38:20151010222454j:plain

f:id:kazumi38:20151010222459j:plain


短いですが動画もどうぞ!


そして午後は、毎月お邪魔している
上毛病院のデイケアきらら様。
メンバーさん、いつも楽しみにしてくださっていて、
到着とともに建物から飛び出して楽器運びを手伝って下さいます。
ニコニコと挨拶を交わし、楽器を一緒に運ぶところから、
すでに楽しい笑顔ビートの時間は始まっているのです。

一年半前にここで始めたばかりの頃は
心を閉ざしてずっと俯いたままの方もいらっしゃいました。
奏でる音もバラバラで個人の音楽…という感じでしたが、
今では、みなさん、顔を上げて全員でコミュニケーションしながら、
たいこを叩くことを楽しんで下さっています。
今日は途中で2つのグループに分かれて演奏をし、
お互いの演奏を聴き合う場面を設けましたが、
そこで相手の演奏を讃えて拍手を送り合っている時の表情、
とても輝いていました。

いつもは、みんなで叩きながら歌を歌ったり、
アゲアゲモードのことが多いのですが、
先月から日々の気温の変化や気圧の変化で
調子を崩されている方も多かったようなので、
今日は、全体的に指示を少なくして、
じっくり叩く時間を長く取りました。
ゆっくり太鼓と向き合う時間が取れ、とても落ち着けたようです。

最後はインディアンフルートに合わせて、
静かにシェイカーを振り、身体と心のリズムを整えて終了!

笑顔で帰宅するメンバーさんの様子を見ると
今日もやってよかったなぁという気持ちになります。
いつもありがとうございます。

さて、明日は栃木県真岡市の「もおかもめんふれあい祭り」で、
サンバパレードします。
沿道の皆さんの心をアゲアゲにしちゃいますよ(^^)
お近くの方、ぜひお出かけ下さい!!
サンバパレードは14:00過ぎスタートです。

f:id:kazumi38:20151010223638j:plain