O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

<番外編>岡山食レポ

さて、私をよく知っている方はご存知ですが、
私は酒と美味しいものに目がありません(笑)
せっかく岡山まで来たのだから、そちらも満喫しなくては、
岡山に来た意味がありません。
研修の隙間を縫って、食べて来た岡山の美味しいものをご紹介致します。

さて、勝負は既に羽田から始まっています。
今回の岡山行きや私の田舎、大分行きなどのマイナー路線は、
搭乗口が果てしなく遠く不便なのですが、
果てしなく遠いにもメリットがひとつだけあるんです。
それは、遠くのゲートに行くほど生ビールが私好み(笑)
65番搭乗口あたりの売店から、それまでスーパードライ一辺倒だったのが、
プレモルの生になり、67番を越える頃にはヱビスに!
そして、最果ての73番搭乗口の前ではこんなものまで!!

f:id:kazumi38:20150731142225j:plain
いや〜搭乗口はしご酒、最高ですね(爆)

そして、無事に岡山到着。Fantarhythm10周年DCの打ち上げです。

f:id:kazumi38:20150731223836j:plain
鮎の塩焼き〜!速攻日本酒(酒一筋)を頼んだ事は言うまでもありません。

f:id:kazumi38:20150731225744j:plain
地穴子の天ぷら!ほくほくして美味かった〜。

f:id:kazumi38:20150731225557j:plain
湯葉も上品で大変おいしゅうございました。

f:id:kazumi38:20150731231905j:plain
鶏とセロリの梅あえ、これ、家でパクらせていただきます。

f:id:kazumi38:20150731232745j:plain
そして、鯛飯!! これで焼きおにぎりや茶漬け作りたい!!

f:id:kazumi38:20150731235339j:plain
デザートの抹茶プリンも堪能しました。

f:id:kazumi38:20150731235612j:plain
お祝いのケーキ、中のクリームもイチゴでも美味しかったです。

そして、やっぱりラーメン食べなくちゃ締まらないわ!ってことで
岡山ラーメン。
豚骨醤油で魚介の出汁も効いていて酒のあとにぴったり!!

f:id:kazumi38:20150801004120j:plain

f:id:kazumi38:20150801004221j:plain

f:id:kazumi38:20150801004412j:plain

そして、岡山に来たからには、
ラーメン、うどん、ドミかつ丼の3つを制覇しなくてはと
目標に掲げていたのですが、
お昼に向かった、お目当てのドミかつ丼の店が大行列で入れず、
仕方なく飛び込んだ近くの店の日替わり定食が美味しかった(爆)

f:id:kazumi38:20150801121256j:plain
ありがとう!カツオのたたき定食!!

夕方再トライしてもまだ行列で入れなかったので、
近くのうどん屋でうどんを堪能。昆布うどん。
岡山のうどんは讃岐ほど固くなく、博多ほどやわくもなく、
程よい食感でぽくぽくしているので大好きです。

f:id:kazumi38:20150801180653j:plain
このあと、懇親会で行ったビアガーデンも
セルフの割に美味しいものがいっぱいでよかった…しっかり食べました(汗)

3日目の朝、セルフのうどんに行きたかったんだけど、
空いているうどん屋さんがなくて、飛び込んだ今時貴重な純喫茶。
サイフォンで丁寧に淹れて貰ったコーヒーが美味しかった。

f:id:kazumi38:20150802094721j:plain


そして、3度目の正直!ドミかつ丼にありつけました!!

f:id:kazumi38:20150802125115j:plain

f:id:kazumi38:20150802125136j:plain
岡山B級グルメと言えばこれですよ!これ!!
デミグラスソースがかかったカツ丼。いや〜美味かった。
諦めないでよかった!!!!!

そして、旅の最後…
デミかつ丼食べている時に、向いのテーブルの女性が、
うどんすき食べていて、それがものすごく美味しそうだったので、
空港でさらに煮込みうどん(^^;; いやいやこれも美味しい。

f:id:kazumi38:20150802191716j:plain
帰ったらしっかり1.5キロ増量しておりましたが、
全て美味しかったので悔いはなし!
観光できなかった分もしっかり旅情を満喫できました。よかったよかった。

そんなわけで、昨日から少しだけダイエットモードです。

<おまけ>
そして、岡山の酒で一番好きなのがこの酒一筋。
赤磐雄町は予算オーバーで買えませんでしたが、
生酛が買えたので幸せです。

f:id:kazumi38:20150803201735j:plain