O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

里子さん、いらっしゃい!

こんにちは、今日も暑いですね〜。
夏の訪れとともに、サンバショーの依頼が増え、嬉しい悲鳴です。
一昨日も横浜の某所で某協会様のパーティーで
サンバショーをやらせていただきました。
一緒にノリノリで踊って下さるお客様、
ステージ前に集まってキラキラした目で声援を送って下さる子供達、
「とても盛り上がりました。呼んでよかった!」とクライアント様

とても嬉しい…やる気が出ます。暑さに負けず頑張ります!


さて、本題です。
今朝、ドラムサークルの常連であり、
すばらしい太鼓仲間であるのKさんの楽器を里子に譲り受けました。

f:id:kazumi38:20150731093757j:plain

じゃ〜ん!楽しい子がいっぱいです。

今月の頭には、古くからのサンバ友達N氏の楽器も
里子に譲り受けました。

f:id:kazumi38:20150703104544j:plain
おっきなたいこ達がこんなにいっぱい!!

どちらも転居に伴い楽器を整理され、
「どうせならたくさん叩いてもらえるところへ!」ということで、
我が家へやって参りました。

ちなみにドラムサークルで使っている楽器達は全て私の私物です。
もともと打楽器大好き人間で、たくさん楽器を持っているところに、
ドラムサークルをするようになって、
ドラムサークルに便利な楽器を買い足して行ったら、
とんでもない量になってしまいました(笑)

それでも打楽器専門店のバーゲンとかに行くと危険。
一目惚れで、すぐ楽器が増えてしまいます。
そして、現在、倉庫も車も楽器でいっぱい。
家族には「まだ増えるの?」と若干呆れられている状態です(^^;;

今までも「新しい楽器を買ったので処分する代わりに里子に」と
いくつかの楽器を譲り受けていたのですが、
今回は僅か1ヶ月の間にどどんと里子が大量加入!
今まで以上に我が家はにぎやかになりました。

さらに最近、こんな子まで、はるばる横浜から里子に来ちゃいました♪

f:id:kazumi38:20150710105606j:plain

はいっ!年季の入った和太鼓君です。
横浜の石川町の町内会館で使われていたものですが、
このたび町内会館が老朽化で取り壊しとなり
一緒に処分されそうになっていたところを友人が、
「ねぇねぇ、和太鼓いる〜?」
と連絡をくれ、喜んで引き取りました。
伊勢佐木町の隣で使われていた太鼓が伊勢崎市に…何だか面白い。

N氏の太鼓とこの和太鼓君、里子に来た翌日から、
ドラムサークルで大活躍!
たくさんの参加者の方に愛されて元気にいい音を出しています。
Kさんの太鼓達も来週のドラムサークルから登板!
きっと大活躍間違いなしです。

ご縁があって、我が家に楽器が集まってくるのは、本当に嬉しいし、
楽器を介して、新たにご縁が繋がっていくのも嬉しいです。
うちなら仲間がいっぱいなのでたいこ達も寂しくないでしょうし、
出番もいっぱいです。
楽器は日々鳴らしてあげないと、いい音で鳴いてくれなくなっちゃいます。
うちで活躍しながら、たくさんの人たちにかわいがってもらえれば、
里子君達も幸せ間違いなし。

石川町の町内会の皆様、N氏、Kさん、どうもありがとうございました。

皆様、この里子君達をドラムサークルで見かけたら、
かわいがってあげて下さいね〜。よろしくお願いします