読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

4/21 Smile Beat #105

おはようございます。
昨日は久々の気持ちのよい青空でしたね〜。
とても気持ちがよかったので伸び放題の髪をきれいにしてもらい、
元同僚とおいしいランチを戴いてきました。

Hatoさんのステキなサロン「Rela」
前橋の美容室 rela hair salon ハトリのブログ
センス、技術はもちろんのこと、音楽やお酒…あらゆる姿勢に
とても共感を覚えるHatoさんのところに行くと元気が出ます。
ブログもとても面白いのでぜひご覧になってください。

f:id:kazumi38:20150423122014j:plain
ランチはRelaのお隣の「煉化の蔵」
ピザ釜の会社が直営するお店だけあって、
釜焼きのパン、野菜、ハンバーグ、みんな美味しかったです。


==============================
さてさて本題に行きましょう。
4月のSmile Beat、毎月恒例のコミュニティドラムサークルです。
この日も高崎のcoco.izumiに楽しい大人達が大集合。

f:id:kazumi38:20150421203205j:plain
本日の主役は「カホン」と「パンデイロ」↑

何となく買っちゃったのはいいけど、やってみたら難しかった…
上手く叩けなくてタンスの肥やしになっている率高い楽器の
ベスト1位と2位ではないかと、私、思っています。
今までも「どうやって叩けばいいんですか?」
と問い合わせをいただくことがものすごく多かったです。

しかもどちらの楽器も腕自慢の方や改造自慢…
マニアな方がとても多い楽器なので、
ちょっとできるくらいでセッションに行くのも恥ずかしいと思われる方が多く、
叩けてもなかなか人前に出て行けないみたいですね。

ものすごく楽しい楽器なのにタンスの肥やしにするのはもったいない。
そこでこの日はパンデイロとカホンをいつもより多く用意して、
みんなで叩いてみることにしました。
まずは基本の叩き方を説明して、2つの楽器に挑戦!

f:id:kazumi38:20150421201732j:plain
ちょっと意識するだけで変わりますね。なかなかの手つきです。

ドラムサークルはお教室ではないので、
慣れて来たら、もちろん、他の楽器も交えてフリードラミング。

f:id:kazumi38:20150421210608j:plain
話はそれますが、新しいベースドラム導入しました。
ネットで中古の状態の良いフロアタムを見つけたので、
得意の改造で、足付きスルド風に! なかなかいい音です(^^)

参加者さんたちのFacebookでの感想の一部をご紹介致します。
・やってみましたが…難しいです。 右手で叩く…というより
 左手首を使ってパンデイロを動かして右手に当てる感じ!
 今まで触ったことはなかったのですが(^^;)

・今日はカホン製作の斉藤さんがみえて、カホン体験ができ楽しかったです。
 カホンには穴がひとつあるのですが…!…そこから中を覗いたりもしました(^^)
 座って足の下で叩くと、響きが直に伝わってきて良い感じ♪でした。

カホンも、叩いて楽しかったですが、
 ちゃんとした音を出すには技術がいるのですね(^^)
 でも有り難いことにここはスマイルビートなので(^o^)v

・スマイルビートは肩の力抜いて楽しめていいですよね(^_^)
 
表参道のプラッサオンゼってお店でブラジル音楽のジャムセッション
 参加する時があるんですけど、上手な人ばかりで(^_^;)
 
楽しいんですけど毎回緊張しまくり。
 スマイルビートのゆる~い雰囲気も大好きです\(^^)/

後半のドラムサークルの中では、
皆さん、2つの楽器をかなり使いこなしていらっしゃいましたね。
さすがです。

誰でも最初は初心者、まずはやってみないことには始まらない。
でも最初でつまずいたり、やり方がわからなかったりすると、
練習する気もなくなり悪循環になっちゃうんですよね。
どちらも楽しい楽器だからやらないのは本当にもったいないです。

ドラムサークルでは、みんなで楽しく音楽するだけでなく、
こんな感じで様々な世界の打楽器にチャレンジすることが出来ますので、
ぜひ、楽器に興味がある、一度やってみたかった…という方も
安心してご参加下さい。
ここは、初心者でも安心して自由なセッションが出来る楽しい場所です。

カホンとパンデイロはこれを機会に、
coco.izumiで別日程で練習会をやってみようかなと考えています。
日程決まりましたらお知らせしますね!!