読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

4/4 デイケアきららでドラムサークル

4月のきららでのドラムサークルです。
デイケアきららさんで、ドラムサークルをやらせていただくようになって、
ちょうど一年! 早いものですね。

すっかりドラムサークルも定着し、
楽器を積んだ車を建物の前に停めると、
メンバーさんが笑顔で飛び出して来て、楽器運びを手伝ってくれます。
みなさん楽しみにして下さっているようで本当に嬉しいです。

今回は、お手伝いの根岸君も無事復活!みなさんニコニコです。
根岸君の鍵盤ハーモニカの音色が室内いっぱいに響き渡ります。

きららのメンバーさんは音楽好きの方が多く、
カラオケ等も大変盛り上がるそうですが、
人と一緒に何かをやることを苦手にされている方が多いそうです。
ドラムサークルを始めてから
「みんなでやっている実感があっていいものだねぇ」と
大変喜んでいただいています。
1年前に比べ、表情が柔らかくなり、
メンバーさん同士でコンタクトを取って演奏できる場面が増えてきました。

思う存分たいこを叩いて、ちょっと手と耳がくたびれたので、
後半、ブームワッカーで遊びました。
f:id:kazumi38:20150418015035j:plain
自分の身体を叩いてリズムを出した後は、
みんなでつながって、お隣さんの肩や背中をポンポン♪
肩たたき、強いのが好きな方も弱いのが好きな方も人それぞれ…

わからないなら聞いてみるのが一番ですね。
「どうですか?」「ちょうどいいですか?」
「気持ちいいねぇ」「もっと強くしていいよ」
ニコニコしながら前後で会話を交わし和やかな雰囲気に。

とても温かい気持ちで、60分が終了しました。

そう、人間、感じ方や好みは人それぞれ、
わからないなら聞き合ってコミュニケーションすればいいのです。
でも、それがなかなか難しい。最初は勇気がいりますよね。
この日はリズムが勇気をくれました。ミラクルです。

楽器を片付けて、午後は、
きれいな桜を眺めながら友人宅でホームパーティー。

f:id:kazumi38:20150404162622j:plain

f:id:kazumi38:20150404163120j:plain
友人が腕を振るった料理の数々、とても美味しかったです(^^)