読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

2/28 デイケアきららでドラムサークル

毎月恒例のデイケアきららさんでのドラムサークルです。

デイケアきららさんでのドラムサークル、
いつも近くに住む、常連の根岸君にお手伝いいただいています。

素晴らしい鍵盤ハーモニカ奏者の根岸君。
ノーケントリオ等セッションで、いつもゴキゲンな演奏を聴かせてくれます。
きららメンバーさんにも根岸君ファンは多いのですが、
今回は所用により根岸君が欠席。
メンバーさんもちょっと寂しそうだし、私も寂しい(^^;;)
そんなこともあり、久々この規模の大きなドラムサークルを
ベースドラム兼任でファシリテートしました。
右手でスルドを叩きながら、左手でサインを出し、
口も歌ったりトークで活躍し、足も鈴などを同時に演奏しちゃいます。
こんな器用な動きができるのも練習の賜です(笑)

ちょうどこの日、この時間、地球の反対側では、
カーニバルの真っ最中!
サンパウロではスペシャルグループ、
リオではAグループがパレード中です。
よ~っし、きららもカーニバルしちゃおう!と
サンバのリズムを取り入れたドラムサークルとなりました。
6月のワールドカップの時も時事ネタで、
サンバのリズムをやって盛り上がったのですが、
今回もメンバーさんに大変喜んでいただけ嬉しいです。
外は寒い2月ですが、部屋の中は常夏でした。

あとはもうひとつ、楽器を使わないリズムアクティビティを
試してみました。

f:id:kazumi38:20150305104302j:plain
これもメンバーさんに大好評!
身体を使うのでとてもいい汗がかけ、スッキリ楽しかったようです。

運動は好きではないけど、リズムに乗って身体を動かすことは、
嫌いじゃないという方も多いようです。
そんな方にもドラムサークルは最適ですね。