O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

2/8 ハイーニャ・ダ・バテリアコンテスト

一年の中で一番私が大事にしているといってもいいくらいのサンバ行事です。

これは、私が所属するサンバチーム「サウーヂ」の
ハイーニャ・ダ・バテリア(バテリアの女王様)を選出するコンテスト。
このハイーニャ様は、カーニバルのパレードの時、
私達バテリア(打楽器隊)の前で踊るダンサーを指します。
炎天下の熱く長く、時には辛いパレードの中、
いつもとびきりの笑顔とダンスで、
私達バテリアの心を奮い立たせてくれる、とても大切な存在です。

今年もこのコンテストを運営するハイコン委員会の
委員長を務めさせて戴きました。

毎年、このコンテストにかけるエントリー者の意気込みや
この日の舞台にたどり着くまでの努力を見ていると涙がこぼれそうになります。
今年も本当に素晴らしい演技が続出の素晴らしいコンテストでした。

f:id:kazumi38:20140823173431j:plain
↑ 昨年のカーニバルにてハイーニャ様と私

さあ、今年の夏も楽しみです。
今年のカーニバルは8/29(土)応援よろしくお願いします。
一緒にカーニバルに出場して下さる方も大募集中ですので、
興味がある方は声をかけて下さいね。


当日の様子をもっと知りたい方は昨年の様子なのですが、
よろしかったらこちらをご覧下さい。G.R.E.S.Saúde - G.R.E.S.Saúde