O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

2/5 「女性関連施設相談員研修」でドラムサークル

4月なのに寒い雨の日が続きますね。青空が恋しい今日この頃です。
さて、滞っていたご報告の続きを…。

今年もご縁をいただきまして、
埼玉の嵐山にある国立女性教育会館
ドラムサークルをさせていただきました。
「女性関連施設相談員研修」実施報告 - 国立女性教育会館

f:id:kazumi38:20150415220422j:plain
ここは群馬からもとても近く、都心からのアクセスも便利。
施設も充実、本当に素晴らしいところです。

今回もお隣、長野のファシリテーターとりちゃんにお手伝いいただきました。
とりちゃん、いつもありがとう!!

f:id:kazumi38:20150415213340j:plain

全国各地で女性関連の相談業務に当たられている
約50名の皆様とのドラムサークル。

研修2日目での最終プログラムということで、
・2日間のハードな研修の疲れを癒やす
・全国から集まっている参加者相互のコミュニケーションを深める
・日々の相談業務に生かせる何かを持ち帰っていただく
の3点を頭に置いてファシリテートしました。

f:id:kazumi38:20150415214717j:plain
普段、相談業務に携わっている女性の方々が集まっているせいでしょうか、
奏でられるリズムは、優しさの中にも積極的な何かが感じられます。
また、とても聞き上手な方ばかり、お互いの音を聴きあって
早い時間からどんどん音がまとまっていきます。
あっという間に会場が素晴らしい一体感に包まれました。

f:id:kazumi38:20150415215241j:plain

途中で2チームに分かれて、
シェイカーとブームワッカーを使ったアクティビティを。
リズムの力で緊張する自己紹介もリラックスして話せ、
参加者の交流がどんどん深まります。
そのままブームワッカーを片手にサークルを離れ、
自由に参加者同士が交流し、
そこからさらにリズムに導かれるように参加者が一つになり、
大きな笑顔の輪が完成しました。

最後はトーンチャイムやベルを中心としたアンサンブルで。
高いところからキラキラと降ってくる
美しい響きのシャワーを全身でたっぷり浴びて、
心も身体もリラックス。
とても温かい雰囲気で2時間を終えることができました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

そして、今年もこのような素晴らしい機会を与えて下さった引間さん、
国立女性教育会館の皆様、本当にありがとうございました。


合わせてとりちゃんのブログもお読み下さい。
女性関連施設相談員研修DC - Otonowa note