読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

1月のドラムサークル

さて、今年もドラムサークル、ガンガンやりますよ~!

お声かけいただければどこへでも!
出張ドラムサークルも積極的にやっていくつもりですが、
今年も「誰もが気軽に参加できる」「毎月参加できる」
基本のコミュニティドラムサークルを
大切にしていきたいと思います。

f:id:kazumi38:20150107113849j:plain

【Smile Beat #100】※主催者の都合により中止となりました。申し訳ありません。
 1/20(火)19:30~21:00 coco.izumi(高崎)
          http://coco-izumi.com/concept#access

          (高崎市連雀町102・駅より徒歩5分)

    f:id:kazumi38:20150107135623j:plain
 最近の高崎は大人中心、大人が子供心に帰って、
 思う存分楽器で遊んでいる雰囲気です。
 プライベートでも音楽を楽しんでいる方が多く参加されていることもあり、
 こちらには本皮の楽器やマニアックな楽器も若干多めに持ち込んでいます。


【Smile Beat #101】
 1/31(土)10:15~11:45 グリーントゥモロー
(前橋)
          http://www.gr-tm.com/corporate_profile/index.html
          (前橋市小相木町764・南部大橋そば)
    f:id:kazumi38:20150107135817j:plain

 前橋はファミリー中心。親子で楽しいリズムの時間を楽しんでいます。
 子供の柔軟な演奏やアイデアには毎回驚かされることがいっぱい(^^)
 そして時には大人の方が子供よりエキサイトすることも(笑)
 こちらはお子さんの興味が長く続き、
 大人も子供も楽しめる内容を心がけています。

どちらも、参加費は楽器レンタル料込みで1000円(当日は1300円)
小中学生500円、未修学児無料、ファミリー2000円です。
※ファミリーは事前に申込みをされた同居家族の方なら何人で参加いただいても2000円

 

そして、今日はHP等をご覧になって
参加を迷われている方のために、
最近あった質問をいくつかご紹介しますね。

駐車場はありますか?
 高崎のcoco.izumiには駐車場がありません。
 近くのコインパーキングをご利用下さい。
 また、「夕方の高駒線は大変な渋滞になりますので、
 前橋、伊勢崎方面からお越しの方は他の道の利用をお勧めします。
 前橋のグリーントゥモローは併設の駐車場をご利用下さい(無料)

そんなに若くないし楽器経験もないけど大丈夫ですか?
 最近はシルバー世代の方からもお問い合わせをよくいただきます。
 幅広い年齢の方が楽しめるのがドラムサークル。
 その人その人に応じた楽しみ方があります。
 楽器は苦手という方も、私(カズ)が楽しむためのお手伝いをしますので、
 心配無用!!まずは一度お試し下さい。

見学は受け付けていますか?

 見学も可能ですが、参加しないとこの楽しさは伝わらないので、
 まずは参加されてみることをおすすめしています。

楽器の叩き方を教えてくれますか?
 初めての方でもドラミングを楽しんでいただけるよう、
 最低限の叩き方は必ず説明しています。質問にもいつでもお答えしています。
 ドラムサークルはお教室ではなく、リズムを楽しむ会ですので、
 ずっと何かを教えるということはありません。
 楽しく遊びながら慣れていきましょう!
 
うちの子供は集中が続かないので心配です
 小さいお子さんにとって90分はとても長い時間なので、
 集中が続かないことが普通です。気にすることはありません。
 途中退席で一度休憩してリフレッシュしてもOKですし、
 お気に入りのおもちゃを持参しても構いません。
 恥ずかしがり屋のお子さんは、最初輪の中には入れなくて、
 外から参加ということもありますが、
 時間と共に慣れてきて参加できるようになりますので、
 「うちの子は集中しないから…」などなどお気になさらず、
 まずはお気軽にご参加下さい。
 回を重ねるごとに集中できる時間が長くなってくるのも
 ドラムサークルの効能の一つです。
 お子様の場合、特にスタートが肝心なので、なるべく時間に遅れないように
 お越しいただけるとよいと思います。

もしも子供が熱を出してしまったら…
 子供は急に熱を出すものです。
 病気等やむを得えない事情での当日キャンセルに、
 キャンセル料はいただいておりません。
 気になさらないで事前の参加連絡をお願いいたします。
 事前に参加連絡をいただいた方が、
 お子様の参加に配慮した楽器の準備が出来るので助かります。

初めての場所に参加するのは怖い、周りの人と打ち解けられるか不安
 初めての人とも心を開いて仲良くなれるのが、ドラムサークルのいいところ。
 私もドラムサークルに参加することで出来た友達がたくさんいます。
 過去にドラムサークルでお友達になった参加者さん同士で、
 一緒にバンド等活動を始めたというケースもたくさんあります。
 ドラムサークルがご縁で成立したカップルもいます(^^)
 勇気を出して参加してみませんか!新しい世界があなたを待っています。

お申し込み、ご質問、出張ドラムサークルの依頼はこちらからどうぞ!

お問い合わせ - Smile Beat ドラムサークルぐんまHP

では、寒い季節だからこそ、
みんなでリズムを奏でて心も身体も温まりましょう!お待ちしております!!