O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

ドラムサークルの感想戴きました!

少し前になりますが、
2月に出張ドラムサークルさせていただいた
「ワクワク指導者セミナー」でのドラムサークルに
参加された方々の感想をいただきましたので
ここでご紹介させていただきます。

子供の指導に携わっている方を対象としたドラムサークルでしたので、
普段、私が子供向けのドラムサークルで気をつけていることや
楽器に頼らなくてもできるネタもいろいろお話させていただき、
いつもの3倍のネタを詰め込んでファシリテートしたドラムサークルです。

当日の様子はこちら

http://kazumi38.hatenablog.com/entry/2014/02/17/224056

・音楽でまとまる事によりリラックスでき、雰囲気が良くなることを実感できた。

・楽器を使ったコミュニケーションは素晴らしい。

・人生初の体験で、とても楽しかったし、ためになった。

・普段見ることのない色々な楽器にたくさん触れることができて良かった。

・ドラムサークルで隣りの人とコミュニケーションがとれるゲームが
 楽しく夢中になった。

・今回のようなドラムセッションは初めてだったが、とても心地よかった。

・初めて会った人同士が音楽を通して一体感を味わえることができた。

・活動の現場に障がいを持った子がいるので、接し方などが大変参考になった。

・周りの方ともコミュニケーションを図れた。

・新しい人とも仲よくなれて楽しかった。

・すぐに現場で使える知識や技能を見聞することができた。

・楽しくいつでも子ども達と簡単に遊べる内容で実践的だった。

・子ども達が笑顔になれる技をたくさん教えていただき、ありがたい。

・時間を感じさせないほど、楽しく学べた。

・悪天候の中、来た甲斐があった。

・雪で欠席した方は、もったいないと思う。少人数で得した気分だった。

・純粋に笑うことができる講座だった。

この日、初めてドラムサークルを体験した多くの方々に
ドラムサークルの良さが伝わって、とても嬉しいです。

これを読まれてドラムサークルに興味を持ったそこの貴方!
ぜひ一度参加してみませんか?手ぶらで気軽にお越し下さい。