読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

3/1ドラムサークル2連発

日暮里で熱く盛り上がった翌日は…
2月にやる予定だったけど、
雪でやれなかったドラムサークルを2本やりました。

まずは、2月の「たいこの夜」のかわりの「おはようドラムサークル」
いつもの生涯学習センターです。
参加人数は少なかったものの今回も濃密で楽しかったです。
3人でじっくりリズムの対話を楽しみました。

f:id:kazumi38:20140301110040j:plain
最近、ドラムサークルで多用しているピアニカとインディアンフルート。
打楽器の中にメロディー楽器を入れるとまた新しい楽しさが生まれます。

そして、午後は、前橋のデイケアきららさんに移動して、
デイケアのメンバーさんとドラムサークルしました。
ドラムサークルが来ることをすごく楽しみにしてくださった方も多く、
開始直後から明るい元気な音が部屋に響き渡ります。
輪の中で積極的にリズムを奏でる人、
輪の外でゆっくり自分のペースでドラミングを楽しむ人、
最初は2つの固まりだったリズムが、
時間と共にまとまってうまくひとつになれました。
後半はシェイカーパスから楽しい懐メロ歌唱大会、
最後はノリノリになったメンバーさん達と輪の中でダンス。
とっても楽しく心温まる90分でした。

「いつものレクは一人でやる感じだけど、みんなで一緒にやれるっていいね!」
「仕事でストレス溜まってたけどスッキリしました。」
「楽しかった。また来てください。」
とっても嬉しい言葉とたくさんの笑顔を戴いてきららさんを後にしました。
ありがとうございました。また4月にお伺いします(^O^)b

そして、相変わらず自転車操業で回遊魚な私は、
2本のドラムサークルを無事終え、夜は栃木。
真岡のサンバチーム「ブロコ絆」の練習に参加。
そのあとのブラジル料理で楽しい打ち上げまで、
楽しい太鼓三昧の一日を満喫したことはいうまでもありません(爆)