O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

NUECでドラムサークル

先週から今週にかけては、
ドラムサークルとサンバが盛りだくさんの怒濤の一週間でした。
そちらの残務整理も片付いてきたので、
まとめてご報告させていただきます。

怒濤のシリーズ第一弾はNUECでのドラムサークル。
埼玉県の嵐山というところにある国立の施設です。

国立女性教育会館

こんなステキな施設がうちから一時間圏内にあるとは!

こちらで開催された「女性関連施設相談員研修」という
2泊3日のプログラムの中のひとつとして、
ドラムサークルをやらせていただきました。

とってもデラックスな会場、
蒼々たる講師陣が名前を連ねる研修で、
講師として67人のドラムサークル!!
緊張と期待でテンションMAXで迎えた本番。

当日はたくさん並んだ椅子と楽器を前にしてワクワク…
今回は大所帯のDCだったので、
お隣の長野でOtonowaドラムサークルを主宰する
とりちゃんにも協力して戴きました。

f:id:kazumi38:20140206185449j:plain
とりちゃん、ありがと〜!!助かりましたm(_ _)m
Otonowa - オトノワで人の和をつくろう


さあ、開始時間を待たずして、
自然と音が湧き出し、10分ぐらいで演奏がまとまってきました。
ほとんどの方がドラムサークルどころか打楽器初体験なのに
みなさん、好奇心旺盛!隣近所と楽器を交換しながら、
あの手この手で多彩な演奏を繰り広げます。ビックリしました!

f:id:kazumi38:20140206201149j:plain
目的意識を持ってここに集った方々だけあって、
とても積極的な演奏です。
また、日々相談業務に携わっているせいもあるのでしょうか?
開始直後から、回りの音をよく聞いてコミュニケーションしようと
する空気を強く感じました。

元気にドカスカ鳴らしたあとはトーンチャイムやベルでヒーリング。
あっという間の120分でした。

リズムの力を知ってもらうこと、
楽しい時間とホッと緩める時間を過ごしていただくこと、
明日からの相談業務に行かせるヒントを持ち帰っていただくことを
頭においてファシリテートしました。

このドラムサークルが受講者の皆様のお役に立ったなら嬉しいです。

 
このNUEC、
群馬からもすごく近いし、とってもいい施設なので、
今後も何か機会があったら、ここでドラムサークルしたいと思っています。
今回のステキなご縁を頂いたNUECの引間さん、ありがとうございました。