読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

1/17たいこの夜

楽しく充実した週末を終えると月曜日は廃人。
日課のお弁当作って仕事に行くだけで精一杯(笑)
そんな灰の月曜日が過ぎると、また元気を取り戻す…
というのがここ数年のサイクルになりつつあります(^_^;)

さて、先日の金曜日は今年初の「たいこの夜」でした。
2014年初の月例ドラムサークル、何と…
2人で叩きました(爆)

f:id:kazumi38:20140117194148j:plain
少人数のドラムサークルって意外と楽しいんです。
楽器は使いたい放題だし、
アイコンタクトでいろんな遊びが楽しめる。
この日は、2人でやりたい放題、楽しくやりました。


こうやっ長く続けていると、こんな感じでエアポケットみたいに
とっても参加者が少ない回も数回あります。

ファシリテーターになりたての頃は、
人数が少ない時、ちょっと凹んだりもしたのですが、
いつも多い人数でワイワイ叩くだけがドラムサークルじゃないこと、
人数や楽器の量ではなく、
ここに今集ったメンバーでどれだけコミュニケーションして、
そのメンバーで作れるベストの音楽を楽しんで作り上げることが
大事なんだということがわかってきて、
今では参加者が少ない日も凹まなくなりました。
少人数にも大人数にも楽しさがあるからどちらも満喫しちゃいます。

とはいうものの、いつも少人数では寂しいので、
次はもう少したくさん参加してもらえると嬉しいな(笑)

次回のドラムサークルは
2/8(土)10:00~11:30生涯学習センターで「おはようドラムサークル」です。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね。