O cuiqueiro no Japão

笑顔とビートを携えて西へ東へ駆け回る「スマイルビート」代表、カズの日常をご紹介します。

2013年を振り返る(後編)

さて、2013年の振り返り後編です。
書いていくうちに出てくるわ出てくるわ…(汗)
とんでもなく長くなってしまいました。
でも最後までおつき合い下さいm(_ _)m

<7月>
13日 一万人プールリニューアルオープンセレモニー(真岡)
 ※サンバ人生初のプールでのサンバ営業w暑かった〜。

f:id:kazumi38:20140101225210j:plain
14日 花小金井パレード花小金井※スタッフとしてすごく勉強になりました
19日 月例ドラムサークル「たいこの夜」(前橋)
 ※久しぶりの小物スペシャル!とってもクリエイティブでバカバカしい面白い夜でした
20日 クイーカ屋形船(東京湾)
 ※8年越しの企画、ついに実現!海外クイケーロの間でも大評判に!!

f:id:kazumi38:20140101225440j:plain

f:id:kazumi38:20140101225444j:plain
21日 武蔵新城パレード(川崎)※毎年恒例!やぐらとサンバのコラボ!!
24日 宅建協会夏祭り(横浜)
 ※大桟橋ホールでのステージ、ノリのいいちびっ子がいっぱいだった
26日 有識者会議Live「conference」(高崎Sangam)
 ※ダンサーの和(より)さんとドラムの大澤和樹さんをゲストに迎えて
27日 ジョウモウ大学「ブラジルはこんなに近かった」(大泉)
 ※ソーシャル大学「ジョウモウ大学」の授業コーディネートをさせていただきました。
  後日、ソトコトに大きく掲載されてビックリ!!

f:id:kazumi38:20140101225755j:plain
28日 鳥人間コンテスト(琵琶湖)
 ※ブロコ絆で帝京大学Sky Projectを応援!朝6時完スタの本番はサンバ人生初w
  ディスタンス部門4位!!さらにサポーター賞も戴きました。

f:id:kazumi38:20140101225958j:plain
28日 RJ対バンデー(RJ西宮北口) 
 ※関西のサンバ友、「源さんcom amigos」のライブに参加させていただきました。

f:id:kazumi38:20140101230135j:plain
というわけで、いよいよシーズン到来!7月も忙しかった。
毎年恒例のバテリア合宿は充実しだったし、
有賀先生の講義も無事クリア。

f:id:kazumi38:20140101230311j:plain

Tijucaのクリスとセヒーニャが来日してワークショップ、
そこでクイーカ鳴らさせてもらったのもよい思い出。

f:id:kazumi38:20140101230417j:plain


<8月>
 2日 Nagi Music Live(天王洲アイル)
 ※そろそろ自分の中では恒例化。サンバ友がたくさん来てくれるのも嬉しい。
  楽しいアゲアゲの構成が出来たと思う
 4日 蔵の街サマーフェスタ栃木市
 ※ブロコ絆の夏の大パレード!蔵の通りをパレードするのは情緒満点!

f:id:kazumi38:20140101231527j:plain
11日 Faztone Love Live(伊勢崎Kenny's Cafe) 
 ※Acceleratorのスージーさんと結成したユニットでライブ。とても楽しかった
16日 月例ドラムサークル「たいこの夜」(前橋)
 ※8月も子供パワー炸裂、駆け回ってたいこ叩いて、楽しかったな〜
17日 むささびひろばの夏祭り入間市青少年活動センター)
 ※昨年一年間DCさせていただいた入間の青少年活動センターのイベントで
  WS&公開DC。久々に再会する顔がいっぱい!嬉しかった

17日 みやのかわナイトバザール秩父
 ※前代未聞!一晩で27件のお店に突入してゲリラサンバ(爆)
  もちろん恒例の秩父太鼓のバトルも!!これも思い出深い

f:id:kazumi38:20140101232005j:plain
24日 元町パレード(横浜)※元町通りの石畳の上をサンバ!
24日 吉田町まちじゅうビアガーデン(横浜)
 ※通り全体がビアガーデンに!とっても楽しい営業でした。
  実はこの日が誕生日でした。パゴーヂで祝ってもらえて嬉しかった。

  いつも、浅草前が誕生日でお祝いどころじゃなかったので、これまた人生初!

f:id:kazumi38:20140101232155j:plain
25日 三茶ラテンフェスティバル2013(三軒茶屋)※毎年恒例、三茶パレード
25日 いろは商店街いろは市(志木)
 ※よくよく考えたら2004年からずっと出てるな…自分w
  三茶からの大移動、間に合ってよかった。
31日 浅草サンバカーニバル(浅草)※ありがとう!準優勝!!

f:id:kazumi38:20140101232236j:plain

f:id:kazumi38:20140101232245j:plain
一年で一番サンバる月!
最高の仲間に囲まれて思う存分サンバ出来て本当に幸せな月でした。
そして、敬愛するMangueiraからハイーニャのエヴリンと
バテリアのニエルソンとファビアーノが来日!!
一緒にサンバ出来たのは一生の思い出です。

f:id:kazumi38:20140101232553j:plain

f:id:kazumi38:20140101232604j:plain


<9月>
 9日 ヒーリングドラムサークル(前橋ieya)
 ※新しいチャレンジで開催してみたヒーリングDC
14日 能代おなごり祭り(秋田県能代市
 ※少人数で長距離長時間のパレードは過酷だけど、秋田の仲間に会えるのが嬉しい。
 全出演者での打ち上げは最高に楽しいし、何たって秋田、酒が美味い!!
15日 Grupo Novo Estilo(大泉Boemia Bar)
 ※朝、能代から羽田へ。羽田から大泉に直行してパゴーヂ(爆)
17日 ぶどうの郷ドラムサークル(伊勢崎)※老人ホームでのDC
20日 月例ドラムサークル「たいこの夜」(前橋)※9月も大盛況
22日 かんなの湯ドラムサークル(埼玉)
 ※ぼにさんのお声掛けで「みんなが作る音楽会」へ参加
 温泉のお座敷での前代未聞のドラムサークル、楽しかった〜

f:id:kazumi38:20140101234417j:plain

ここだけ見ると少ないのですが、
9月はサンシャインでFesta do Brasilもあったし、
WSやイベントも多くて、実は9月も盛りだくさんでした。
VaiVaiのベト↓超絶のヘピソロも思い出。

f:id:kazumi38:20140101233309j:plain
あこがれのクイケーロ、ダミオンの
70歳のお誕生日をお祝い出来たのも嬉しい思い出。

f:id:kazumi38:20140101233323j:plain

もう一つ思い出深いのは、長年連れ添った愛車シトロエンのC4を手放し、
新車でみ夫に乗り換えたこと。たくさん楽器を積んで、あちこち走り回った
思い出がいっぱい詰まった相棒との別れはちょっと辛かった。


<10月>
 4日 日暮里ブラジルな夜vol.3(日暮里Salsa Club Salud!)
 ※マチャーコスでのライブも3回目。今回から新メンバーでたきこさん加入!
  ますますパワーアップ、仲間もたくさん駆けつけてくれ、盛り上がりました。

f:id:kazumi38:20140101235201j:plain
 6日 浜松カップフェスタサンバ(浜松)
 ※昨年に引き続き、大泉のウニドス・ダ・トカで参加。さわやかハンバーグは美味しかったし、
 行きのバスパゴーヂも熱かった。前代未聞の子連れヂレも伝説に。
 順位が上がって入賞したのも嬉しかったな〜

f:id:kazumi38:20140101235431j:plain

12日 よさこいフェスタ(栃木・なかがわ水遊園)
 ※北関東トップクラスの規模を誇るよさこいフェスタのアトラクションに出演。
  この日サイン会で水族館に来ていたサントスと一緒だったのも嬉しい

f:id:kazumi38:20140101235712j:plain
13日 真岡もめんふれあい祭り(真岡)
 ※真岡のブロコ絆の年間最大行事のもめん祭り、たくさんの仲間の力を得て大成功に
  終わりました。思えば、この祭りから真岡とのご縁は始まったのです

14日 児島清裕・悦子結婚お披露目パーティ(伊勢崎jagui)
 ※ドラムサークルで出会った大切な音楽仲間の2人がゴールイン!!
  2人を祝う仲間がたくさん集まり、豪華メンバーによる宴となりました。
  珍しく弾き語り披露したり、有識者会議+亞th蝸で演奏させてもらったり、
  即興音遊び集団「とねり」とコラボして参加者全員を巻き込んでのドラムサークルと
  盛りだくさんでした。2次会が公園セッションってのもKPCさんらしくてナイス!
18日 月例ドラムサークル「たいこの夜」(前橋)※相変わらずホットな夜でした
20日 絣の郷交流まつり(伊勢崎)
 ※祭りが始まって以来、6年ずっと出演している地元のイベント。
  今回は真岡の絆とともに見参!台風直撃で生憎の雨だったけど、
  ステージはものすごく盛り上がりました。
  この日はブラジルに帰国するアンジェロのラストステージ、アンジェロ、お疲れさまでした

f:id:kazumi38:20140101235855j:plain
26日 遊民谷アースガーデンVol.2 森のマルシェと遊民コンサート♪(赤城山)
 ※赤城山の遊民谷で有識者ライブ、天然リバーブのかかる素晴らしいステージで、
  ゲストダンサー亞th蝸ちゃんを迎えてのステージ。
  これまた台風で生憎の雨だったけど、とてもよいステージが出来ました

f:id:kazumi38:20140102002152j:plain
27日 湘南台ファンタジア(藤沢)
 ※バルバロス、ウニアン、サウーヂの豪華3チームパレード。パレードは今季最後。
  ステージショーもパレードも盛り上がりました

f:id:kazumi38:20140102002227j:plain
28日 ぶどうの郷ドラムサークル(伊勢崎) ※老人ホームでのドラムサークル
10月も本番いっぱいだった。この月がピークだったかも。
忙しいけど、仲間の存在が有り難く感じられた充実の月でした。
遠征も多くて、西に東に奔走したイメージ。


<11月>
 2日 ドラムサークル・ファシリテーターズ・カンファレンス(愛知)
 3日 ドラムサークル・ファシリテーターズ・カンファレンス(愛知)
 ※全国からDCFが集って学び合った2日間!!
f:id:kazumi38:20140102002113j:plain

 9日 日立オートモティブシステム事業所祭り(厚木)
 ※大泉のトカで出演、バテリア4人の営業は久しぶりだったけどスリリングで楽しかったw
11日 Grupo Novo Estilo(大泉Boemia Bar)
 ※大切な友達、Novo Estiloと久々パゴーヂ!楽しかった!!

f:id:kazumi38:20140102002507j:plain
15日 月例ドラムサークル「たいこの夜」(前橋)
 ※いつも通り、楽しく賑やかなぐんまDCでした
イベントは10月で一段落したけど、
12月の準備や練習で一気に忙しくなった一ヶ月。
DCFカンファレンスは今年から実行委員に加えていただき、
準備から関わって来たので、とっても思い出深いものになりました。
仲間からたくさん学んでやる気や勇気をもらった。
仕事(学校)も忙しい月だったけど、仕事、DC、サンバがいい意味で、
自分の中で循環して役に立ち合っていることを実感。
もうひとつ忘れられない思い出は、絆のシュハスコ大会で、
サンバ生活25年をサプライズでお祝いしてもらったこと。
大好きなピンク緑のケーキに大好きな月の桂(お酒)
チームカラーの花束…本当に嬉しいです。ありがとうございました。
芸歴25年ってちょっとしたベテラン演歌歌手みたいw
次は30年目指して頑張ります。30年はどっかで特別興行するかな(^^)

f:id:kazumi38:20140102002913j:plain

f:id:kazumi38:20140102002925j:plain

f:id:kazumi38:20140102002934j:plain

<12月>
 1日 特別企画!都電クイーカ都電荒川線
 ※都電の車輛をまるまる一台貸し切ってクイーカ列車。やってみたら予想以上に楽し過ぎ!
  リオのクイーカ列車の一周間前にこれがやれたのも私の中では大きい!

f:id:kazumi38:20140102004553j:plain

f:id:kazumi38:20140102003438j:plain
 1日 第5回 年忘れ☆クイーカ祭茅場町)
 ※気がつけばあっという間に5周年。今年はついに42名のクイケーロが参加!
  年々もりあがっていることも嬉しいし、有り難いです。

f:id:kazumi38:20140102003555j:plain

f:id:kazumi38:20140102003623j:plain
10日 凸凹Night(高崎Sangam)※久しぶりに参加出来た〜。楽しかったー
15日 サバイバルネットワーク・ライフ クリスマス会(小山)
 ※小山のNPO「ライフ」さんのクリスマス会でDC、みんなとってもノリがよく、
  温かいハッピーなドラムサークルとなりました。ステキな出会いにも感謝!

f:id:kazumi38:20140102005014j:plain
20日 月例ドラムサークル「たいこの夜」(前橋)
 ※今年最後のDC、時期的に参加者が少ないかな…と思いきや、満員御礼!
  熱く盛り上がった、2013の締めにふさわしい楽しい夜でした
22日 Pagode tudo junto e misturado na groover(太田Groove concept hall
 ※Novo Estiloのステキなヘボロ奏者、中村さんがブラジルに帰国。
  行ってらっしゃいのパゴーヂとなりました。GSGのパフォにも混ぜていただいたり、
  涙のプロポーズありのドラマチックで温かく盛大な会となりました

f:id:kazumi38:20140102004133j:plain
23日 Carnaval da Sala vol.16ラゾーナ川崎プラザソル
 ※今年最後の大一番!Samba e Pagodeに歌とピアニカで参加させていただきました。
  他にもリベルダージのステージにクイーカ軍団でスポット参加したり、楽しかったな。
  もちろんお酒も入魂で作ったし、全身全霊を傾けて構成したラストのショーが
  大成功に終わったのも、観客が喜んでくれたのも本当に嬉しかった

f:id:kazumi38:20140102004420j:plain

12月はとにかくクイーカ祭&都電クイーカが最大の思い出!
日本のクイケーロの取り組みが海外にも伝わって喜ばれていることが
本当に嬉しい。いつかは世界のクイケーロ大会がやれるといいな。
そしてラストのSalaに向けて頑張った月。
一年間、やりきって終えることが出来ました。

で、トータルでサンバ59本
(一日複数回ステージやった分を含めると60以上!!)
ドラムサークル26本
その他打楽器奏者として10本

いや〜、2013年も我ながらよくやったなー。
振り返ってちょっと驚きです。
昨年を反省して、今年は優先順位つけて、
活動を精選して来たつもりだったけど、それでも多かった。
忙しくて、ひとつひとつのことが雑になるギリギリのところに来ているし、
もっと自分の練習もしたい。
というわけで、2014年、どこまで精選出来るかわかりませんが、
2014年は今やっていることのクオリティを高めたいと思います。

特に、サンバはクイーカ活動の充実(屋形船、祭、練習会他)
ステージ等のクオリティのアップ、自分の技術向上、
あと、ミリン(子供)の指導…今やっていることを高めたい。
もっと曲を覚えて引き出し増やしたいし、
パゴーヂもエンヘードも頑張りたい。
ポル語ももう少し上達するまで頑張りたいな。

ドラムサークルはまだまだ日々勉強。
お師匠様のアーサーの「まずは1000回ファシリテートせよ」を胸に
場数を踏んで、よりオールラウンダーなDCF目指します。
あと、今年はおとなのDC「Beat Jam」を復活させたいなー。
1、2月にたくさんDC抱えているので、まずはそれをしっかりやろう。

最後に有識者会議ほか打楽器奏者な活動。
こちらも無理の無い範囲でやれる限りやりたいです。
いろいろな人と交流出来るのが本当に楽しいし、
いろいろな人とやれることで自分にもプラスになるから。

そんなわけで、まとまりませんが、2014年も元気に走り続けます。
どうぞよろしくお願いします!!

長文におつき合いいただきましてありがとうございました。
次回からは短く読みやすい内容でいきますね。
(そうでないと長続きしなくなっちゃうのでw)